
もう夏が終わろうとしているのだが、
それを振り返って、飲み物の話をしよう。
え?
サブジェクトの人名は何だって?
えへ。
分かるヒトには分かると思うのだが…。
そうだ。
『アイスコーヒー』の話だ。
最近の商品は、差別化戦略の一環で、
味の好みがセグメントされている。
アイスコーヒーという商品も、発売当初は、
缶でミルクコーヒーしかなかったが、
今は、容量も缶だけでなく、ペットボトルで、
500ml、1,000mlがセレクト出来る。
更に、味に関しては「ブラック」あり、
「ちょっと甘い」「甘い」が選べて、
しかもミルクの有り無しが選べる。
いい時代になったもんだ。
消費者にはいいかもしれないが、
メーカーにとっては、必ずしもメリットではない。
種類が増えるということは、
製造工程や在庫管理が複雑になったりする訳で、
作る傍からバカスカと売れれば、何の問題も無いのだが、
やっぱりそうは問屋が卸さないモノだ。
特に、賞味期限、消費期限が付いて回る、
食品に関しては厳しい状況なのは想像に難くない。
だからなのだろうか、ペットボトル1,000mlの、
アイスコーヒーが、98円などいう価格で、
スーパーの店頭に並ぶには。
自動販売機で売られている缶コーヒーは、
平均190g程度で100円そこそこなのに、
スーパーじゃ、その5倍の量で98円だ。
その時その時の用途でもセグメンテーションされてるから、
それに関しては、消費者の選択になるのだろう。
さて、安売り1,000mlアイスコーヒーだが、
今現在は「無糖」と「微糖」が主流である。
ちょっと前は「加糖」もあったが、最近は見ていない。
それで、いつも迷うのだ。
「武藤さん」にするか「尾藤さん」にするかを。
結局、安いから2本買って「武藤さん」と「尾藤さん」を
仲良く買うのであった。
でもねぇ、安いと思うとごくごく飲んじゃうね。
あっという間に飲み切ってしまう。
もうちょっとありがたく飲まないといけないなぁ。
…なんて思ったりして。
でも、もうそろそろ涼しくなって、
温かい飲み物が恋しくなる。
そうなると、自家焙煎のコーヒーの出番となるのだ。
自家焙煎の是非はともかくとして、
やっぱりドリップで淹れたコーヒーは美味い。
今のこの時期はちょっと中途半端だったりするので、
アイスコーヒーを飲んだりしているのであった。
去り行く夏を惜しんでの、
アイスコーヒー談義でした。
それを振り返って、飲み物の話をしよう。
え?
サブジェクトの人名は何だって?
えへ。
分かるヒトには分かると思うのだが…。
そうだ。
『アイスコーヒー』の話だ。
最近の商品は、差別化戦略の一環で、
味の好みがセグメントされている。
アイスコーヒーという商品も、発売当初は、
缶でミルクコーヒーしかなかったが、
今は、容量も缶だけでなく、ペットボトルで、
500ml、1,000mlがセレクト出来る。
更に、味に関しては「ブラック」あり、
「ちょっと甘い」「甘い」が選べて、
しかもミルクの有り無しが選べる。
いい時代になったもんだ。
消費者にはいいかもしれないが、
メーカーにとっては、必ずしもメリットではない。
種類が増えるということは、
製造工程や在庫管理が複雑になったりする訳で、
作る傍からバカスカと売れれば、何の問題も無いのだが、
やっぱりそうは問屋が卸さないモノだ。
特に、賞味期限、消費期限が付いて回る、
食品に関しては厳しい状況なのは想像に難くない。
だからなのだろうか、ペットボトル1,000mlの、
アイスコーヒーが、98円などいう価格で、
スーパーの店頭に並ぶには。
自動販売機で売られている缶コーヒーは、
平均190g程度で100円そこそこなのに、
スーパーじゃ、その5倍の量で98円だ。
その時その時の用途でもセグメンテーションされてるから、
それに関しては、消費者の選択になるのだろう。
さて、安売り1,000mlアイスコーヒーだが、
今現在は「無糖」と「微糖」が主流である。
ちょっと前は「加糖」もあったが、最近は見ていない。
それで、いつも迷うのだ。
「武藤さん」にするか「尾藤さん」にするかを。
結局、安いから2本買って「武藤さん」と「尾藤さん」を
仲良く買うのであった。
でもねぇ、安いと思うとごくごく飲んじゃうね。
あっという間に飲み切ってしまう。
もうちょっとありがたく飲まないといけないなぁ。
…なんて思ったりして。
でも、もうそろそろ涼しくなって、
温かい飲み物が恋しくなる。
そうなると、自家焙煎のコーヒーの出番となるのだ。
自家焙煎の是非はともかくとして、
やっぱりドリップで淹れたコーヒーは美味い。
今のこの時期はちょっと中途半端だったりするので、
アイスコーヒーを飲んだりしているのであった。
去り行く夏を惜しんでの、
アイスコーヒー談義でした。
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