主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つなぎ無し
今週の火曜特売で、肉屋のおばちゃんがこう言った。
「大きいパックの方がお得になってるわよ」と。

例の肉屋のおばちゃんだ。
お得意様』の記事で書いた、肉屋のおばちゃんである。

ついついその言葉に誘われて、
フラフラと手を伸ばして大きなパックを買ってしまった。
総量665gのミンチ。…そんなに多くはないか。
まぁ、その時の考え方と価値観で変わるけどね。

さて、今日は女房が一杯会なので、
僕と長男と次男の、男3匹での夕食である。

男3人でちょっと“ワイルド”にしようと、
先程の話のミンチ665gを使って、
つなぎ無しの肉々しいハンバーグを作ることにした。

入れたのは玉ネギのみじん切りのみ。
塩とコショウとナツメグと生卵だけ。

次男がこねてくれてた。
「お父さん、いつもよりちょっと量が少ないよ」

え? そう?
いつもは500gくらいのミンチで作ってるけど?
…あぁ、それだけつなぎが多いってことか。

ジュージューと焼くと肉汁がジューと出る。
う~ん、美味そう。

付け合せは、マッシュポテトとレタスのサラダ

マッシュポテトは、皮をむいたジャガイモをさいの目に切って、
塩を入れたお湯で茹でて、粉ふき芋にする。

熱いうちに、粉ふき芋をマッシャーで潰して、
今日はバターで合えたのだが、マヨネーズでもOKだ。
塩コショウで味を調えて完成。

レタスのサラダは、もちろんレタスを切るのだが、
その他に、玉ネギのスライスとキュウリのスライスを混ぜて、
マヨネーズで合えて、荒挽きコショウを掛けて完成。

では写真をどうぞ。

100915_hamburg.jpg

男の料理って感じでしょ。
単色の皿ばっかりで。

肉々しいハンバーグでご飯3杯も喰いました。
最後には、皿に残った肉汁をマッシュポテトに吸わせて
全てを平らげてしまいました。

今日はホントに、美味しゅうございました。(-人-)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
今日もまたおいしそうなハンバーグでv-352
ちなみに、我が家では、ハンバーグのミンチは1キロ使いますv-407
夏のシチューもいいですねぇv-425うちも作ろうかな?

先日のミンチ丼ですが、夕食に作ったのをUPしました。と同時に、papaさんの事も紹介させていただきました。事後報告ですみませんv-435
2010/09/16 (木) 09:33:37 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>藤壺 さん
色数が少ない写真ですみません。

ハンバーグも美味しかったですが、
一押しはマッシュポテトです。

インスタントのマッシュポテトもいいですが、
粉ふき芋を潰してバターと生クリームを合えたものは、
やっぱり美味しいですよ。

昨日辺りから涼しくなりましたので、
シチューもなかなか粋なものですよ。
そろそろ旬を迎える「きのこ類」でのシチューは、
飛び切り美味しいと思いますよ。

ブログの記事、見せていただきました。
事後報告で全然OKですよ~。(^o^)/

また、お越しくださいませ。
2010/09/16 (木) 23:36:30 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。