主夫の、
日々、是精進。
ブラス・フェスタ
音楽会に行った。
中学・高校の吹奏楽が集まっての演奏会だ。

地区が違うので、子どもは演奏しない。
だから、子どもと一緒に聴きに行ったのだ。

他の学校の演奏を聴くのは、とても勉強になる。
響かせ方やバランスなど、何か得るものはある。

各学校20分程の演奏で、5校+αだったので、
およそ3時間。

子どもは結構集中して聞いていたが、
さすがに時間が長いので集中が続かず、
時々うたた寝していたようだ。

演奏会を聴きにいくのも良いけど、
一度、人前で演奏してその楽しさを知ると、
演奏したくて仕方なくなる。

子どももワクワクして、
「演奏してぇなぁ」
と、こぼしていた。

1人でできる音楽もあるけれど、
たくさんの人がいないと出来ない音楽もある。

今は、どんな音でもシンセサイザで作れる。
コンピュータで音楽が出来る。
1人で演奏もできる。

だけど、昔からの楽曲を昔からの楽器で、
演奏することは、ある意味で大切だし、
やっぱり良いものだと思う。

音楽はいいですね、楽しいです。
コメント
この記事へのコメント
息子さん吹奏楽をやっているんですかね?
私も中学の頃やっていて音楽を聴くのが大好きです
聴いてると血が騒いじゃうんですよねー
むるこさんの気持ち・・・よ~く分かりますv-290
2007/05/25 (金) 22:21:38 | URL | みい☆ #-[ 編集]
ブラスバンド
そうなんです。
ブラスバンドなんです。
それで、トランペットなんです。

実は日曜日にソロコンがあるんですよ!

でも、ドキドキして緊張してるって感じではなくて、
本人を見ていると至って冷静なんですよ。
これって、ある意味で「血が騒いでいる」んですかねぇ。

親の僕が一番ドキドキしているかも?
2007/05/25 (金) 23:43:00 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
