
1ヶ月ぶりに、吹奏楽団の話を書こう。
先週は、チャリティーコンサートと肉を喰いに外食したので、
楽団の練習を欠席してしまいましたが、
それ以外はちゃんと練習に練習に行ってますよ~。
なんたって「副団」なのだからねぇ、はい。
そんなに偉い立場でも、笠に着る程の立場でもないけれど、
職責だけは果たそうと思って。
さて、先週の掲示板に入団者があったことが書き込まれていて、
それは小学6年生と中学1年生の姉妹だという。
小学6年生がトランペットで、中学1年生がユーフォニウムで、
姉妹共々、当然のごとく初心者である。
マネージャーから、早々に檄が飛ぶ。
「担当パートの方、吹き方を教えてあげてください」
当然、トランペットの小6の子は長男が、
中低音のユーフォニウムの中1の子は次男と僕で、
レクチャーが始まった。
幸い、中1の子は学校で吹奏楽部に入っていて、
担当楽器はテューバだという。
もう少し小さい楽器が吹きたいってことで、
楽団ではユーフォニウムを希望したそうである。
ユーフォニウムはトロンボーンと同じマウスピースだから、
教え易いはずである。
だけどねぇ、こっちもトロンボーンにコンバートして、
半年ほどで第5倍音まで鳴るか鳴らないかだからなぁ。
初心者が入門者に教えてるんだよぉ!
信じられないッスよねぇ。
おまけに「楽器のウンチクだけじゃダメだよ」と、
長男に釘を刺されちゃってるし。
結果は「やっぱり、人に教えるのは難しいねぇ」だった。
ロングトーンとB♭(ド)とF(ソ)の音階を教えるだけで精一杯。
呼吸法とかのウンチクまでは行かなかったなぁ。
ここで、個人練習は終了。
合奏の時間となった。
新人のユーフォさんとトランペットさんも、
合奏の中に加わって、合奏の雰囲気を味わっていた。
「吹けないでしょうけど『吹きマネ』をしてくださいね」
マネージャーはそう声を掛けていた。
そうだね、吹きマネって大事だよ。
入団した時の、僕のフルートの吹きマネは自慢じゃないけど、
上手だったんだ、うん。
それに比べると、今の僕はちょっとツライなぁ。
新人さんの手前、吹けるところを見せないといけないですから。
しかしながら変に意識するとダメだ、音が上ずっちゃって。
更に、時々楽譜を見失って迷子になったのは秘密ですけど。
そんな訳で、楽しく(?)終わった楽団の練習。
でも、やっぱり、もう少し自主練習しなきゃなぁ。
先週は、チャリティーコンサートと肉を喰いに外食したので、
楽団の練習を欠席してしまいましたが、
それ以外はちゃんと練習に練習に行ってますよ~。
なんたって「副団」なのだからねぇ、はい。
そんなに偉い立場でも、笠に着る程の立場でもないけれど、
職責だけは果たそうと思って。
さて、先週の掲示板に入団者があったことが書き込まれていて、
それは小学6年生と中学1年生の姉妹だという。
小学6年生がトランペットで、中学1年生がユーフォニウムで、
姉妹共々、当然のごとく初心者である。
マネージャーから、早々に檄が飛ぶ。
「担当パートの方、吹き方を教えてあげてください」
当然、トランペットの小6の子は長男が、
中低音のユーフォニウムの中1の子は次男と僕で、
レクチャーが始まった。
幸い、中1の子は学校で吹奏楽部に入っていて、
担当楽器はテューバだという。
もう少し小さい楽器が吹きたいってことで、
楽団ではユーフォニウムを希望したそうである。
ユーフォニウムはトロンボーンと同じマウスピースだから、
教え易いはずである。
だけどねぇ、こっちもトロンボーンにコンバートして、
半年ほどで第5倍音まで鳴るか鳴らないかだからなぁ。
初心者が入門者に教えてるんだよぉ!
信じられないッスよねぇ。
おまけに「楽器のウンチクだけじゃダメだよ」と、
長男に釘を刺されちゃってるし。
結果は「やっぱり、人に教えるのは難しいねぇ」だった。
ロングトーンとB♭(ド)とF(ソ)の音階を教えるだけで精一杯。
呼吸法とかのウンチクまでは行かなかったなぁ。
ここで、個人練習は終了。
合奏の時間となった。
新人のユーフォさんとトランペットさんも、
合奏の中に加わって、合奏の雰囲気を味わっていた。
「吹けないでしょうけど『吹きマネ』をしてくださいね」
マネージャーはそう声を掛けていた。
そうだね、吹きマネって大事だよ。
入団した時の、僕のフルートの吹きマネは自慢じゃないけど、
上手だったんだ、うん。
それに比べると、今の僕はちょっとツライなぁ。
新人さんの手前、吹けるところを見せないといけないですから。
しかしながら変に意識するとダメだ、音が上ずっちゃって。
更に、時々楽譜を見失って迷子になったのは秘密ですけど。
そんな訳で、楽しく(?)終わった楽団の練習。
でも、やっぱり、もう少し自主練習しなきゃなぁ。
スポンサーサイト

| ホーム |