主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
二ゲラが咲いた。
二ゲラが咲きました!

まずは花の写真をご覧あれ。

100528_nigera.jpg

ね、二ゲラでしょ。

でも、二ゲラの花は意外と小さかった。
直径3cmくらいの花で、女房もその小ささに驚いていた。

「写真で見てたから、もっと大きな花だと思ってた」

僕もそう思ってたし、正直な感想は同じだった。

僕は『悪魔の花』と言っていたけれど、
それは大輪だと思っていたから。
こんなに可愛い花だと『小悪魔』とも言えなくなるなぁ。

しかし、考えてみるとおかしいんだよなぁ。
昨年の秋、種を蒔くのを忘れていたのに…。

たぶん、一昨年の秋に蒔いた種が1年越しに発芽して、
花を付けたのかもしれない。

ひょっとしたら、去年も花が咲いたのに、
それをスッカリ見逃していたのかも。

二ゲラの開花が分かった、事の発端は、
女房が変なことを言っていたからなのだ。

「庭先のプランターに変なモノが生えてるのよ」
「何か、コスモスのように葉っぱが尖った草が生えててねぇ」
「ひょっとして、あれが『二ゲラ』じゃないの?」

女房の言葉を確かめるべく、
猫の額ほどの庭に出てプランターを確認してみた。

すると、プランターの端にひっそりと生えている、
葉っぱが針のように尖っていて、
水色の花を付けている植物を
シッカリと確認したのだ。

「おぉ、二ゲラじゃないか、これは!」

それで撮った写真が上記の画像である。
ホントにプランターの隅に申し訳なさそうに咲いていたのだ。

その回りを確認すると、何本かが発芽・成長していて、
もうしばらくすると咲きそうなつぼみも確認したのだ。

ホントに驚いた。

今年は種を蒔かなかったので無理だと思っていたし、
今年の秋にはちゃんと種を蒔こうと思っていたからだ。

驚いたけど、嬉しかったぁ。
だって、ブログで「咲きました」って報告できるから。

種を送ってくれた「3兄弟、集まれ~」の藤壺さんから、
「二ゲラは咲きましたか?」
と打診されて、
「種を蒔くのを忘れました。ごめんなさい。m(_'_)m」と、
返事を書いていたからだ。

『漁夫の利』的な結果だけれども、
二ゲラが我が家の庭で咲いたことは、
間違いなく事実ですから。

何よりも嬉しかったのは、ちょっと遅れたけれど、
ブログで報告できたことッス。

藤壺さん、素敵な花の種をありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
咲きましたね~(^-^)
そうそう!これがニゲラですよ~v-424実物を見ていただけて嬉しいですv-410
花はもっと大きいのを想像されていたのですね、ごめんなさいv-436いつもアップの写真を載せているので、写真では大きさは分からないですものね。「花の大きさは○センチ」って今度から書きますねv-410
ニゲラは結構強いので、一度咲くと毎年こぼれ種から発芽します。
結構遠くまで種が飛ぶみたいで、なぜココに?っていう所にも咲いていますv-410
ご報告&紹介 ありがとうございましたv-410
またお邪魔しますv-422
2010/05/29 (土) 06:51:34 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。
返信、遅れてすみません。

>藤壺 さん
今年は花を見ることは無理だと思っていただけに、
ちょっと嬉しかったです。

勝手に「大輪だ」と思い込んでいたのは僕の方ですから、
藤壺さんのせいじゃありませんよ。

他のサイトで小さいらしいことは知っていたんですが、
現物を見るまでは信じていなかっただけです。

そんなに生命力が強いのなら、
去年、ひょっとしたら咲いていたのかもしれません。
全然気付きませんでしたけど。
これは、来年も楽しみですねぇ。

ちょっと気恥ずかしい報告でした。
また、お越しくださいませ。
2010/05/31 (月) 17:23:56 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
