主夫の、
日々、是精進。
チーズ・ハンバーグ
今日はハンバーグと決めていた。
でも、ただのハンバーグじゃ面白くない。

ハンバーグにスープは付き物だ。
それもコーンスープが。

仕事の帰りに寄ったスーパーで、
1リットルパックのコーンスープを買ったついでに、
店内をいろいろと物色した。

乳製品のコーナーでピーンと来た。
そうそう、チーズだよ、チーズ

今回選んだチーズは『レッドチェダー』という種類。
黄色ではなくて、オレンジっぽい色のチーズである。

マクドナルドのチーズバーガーのチーズが、
多分それなんじゃないかと思うのだが。

そんなレッドチェダー・60gのパックを大胆に4等分して、
ハンバーグのネタの中に放り込んだ。

そして丸く成形して、フライパンでジュー!
でも、チーズが入っているから、
真ん中がずい分膨らんでしまった。

盛り付けはご覧の通り。

100108_chs.jpg

赤いのは、人参のグラッセ。
もう、グラッセはお手の物になりましたよ。

付け合せのサラダは、キャベツの千切り、かいわれ大根、
そしてピーマンの細切りを合えたものである。
それぞれの好みで、マヨネーズ、ドレッシングで頂くのだ。

そして写真には撮れなかったのだが、
この後、ハンバーグには「デミグラソース」を掛けたのだ。

何処に「デミグラソース」があったのかって?

実は、一昨日の「ブラウン・シチュー」が少々残っていたのだ。
それも具材無しで、冷蔵庫の中でひっそりと佇んでいた。
これも使うことを想定してのハンバーグだったのだ。

いつもはペッチャンコのハンバーグなのだが、
今日は分厚いステーキのようなハンバーグ。

肉の量は、いつもとそんなに変わらないのだが、
チーズを入れた分と、真ん中を凹ませてない分だけ、
ボリュームが出たのでだった。

「おぉ、すっごいなぁ。ステーキだな、こりゃ」
そう言いながら、長男も次男もガツガツ食べていた。

しかし、1つだけ失敗が。

厚みがあり過ぎて、やっぱり火が通らなかったのであった。
仕方がないので、電子レンジで加熱いたしました、はい。

それでも、美味しゅういただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
