主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
転用カツレツ
特に変わったことをした訳ではないが、
今日は「カツレツ」である。

ご覧の通り。

091207_cutlet.jpg

なかなかいいサイズのカツレツであった。
肉の下処理は不要だったし、
厚みもカツレツにはピッタリだった。

さて、この肉は何かというと、
生姜焼き用の豚肉であったのだ。

パックに入っていた肉の状態を、
写真に撮ればよかったなぁ。

軽く塩コショウをして、
小麦粉をまぶし、
卵液にくぐらせて、
パン粉を付けて、
ヒタヒタの油で揚げるだけ。

写真は1人分で、3枚ずつ。
合計で12枚のカツレツを作った。

揚げる前はいろいろと考えた。
2枚を使って、はさみ揚げにしようかなとか。
チーズとかマッシュポテトとかを挟んでね。

でも、挟む具材に手間が掛かるし、
出来上がりの枚数も減ってしまうので、
プレーンなカツレツで勝負した。

揚げ物はそんなに作らないし、
得意という訳でもないけど、
揚げ色だけには気をつけて、
火力の調節と揚げ時間に注意した。

写真の、カツレツの横は、野菜炒め。
白菜と人参と茄子の割下炒め。

昨日の夕飯はすき焼きだったので、
その残りの割り下を使ったんだな。

カツレツ、美味しかったですぅ~。
野菜炒めとのバランスもグ~。

ちなみに、生姜焼き豚肉転用は手間要らずで、
1時間以内で作れましたよん。(^-^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してしまいました!
おお~。
おいしそうな写真がのってるじゃないですか~。
しょうが焼き用の豚肉でカツレツ、いいですね!
なるほどな~。
つくねも、とーってもおいしそうでした。
いままで作ったことがないんですけど、チャレンジしてみようかな。

インフル騒動、大変でしたね!
我が家も子供たちの発熱(風邪でした)に振り回されてます・・・。
papaさんも気をつけてくださいね~。
2009/12/09 (水) 13:51:28 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>まさっぷ さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

美味しそうでしょ、うん。
そ~言っていただけると嬉しいですぅ~。(*^-^*)
生姜焼き用ってのがミソです。
しゃぶしゃぶ用じゃ、こんな風にはいかないですから。

つくねもいいでしょ。(*^-^*)
和風ハンバーグ的感覚で作っていただくと良いかと。
いろんな調味料で工夫すれば、
十分に『我が家の味』を形成できると思いますよ。

最近は、レシピ開発(“改造・改変”とも言う)に
心血を注いでおります。
大した工夫ではないですけど、
皆さんの参考になればいいなぁと思ってます。

お見舞い、ありがとうございます。
次男は今週から復帰いたしました。
幸い、僕、長男、女房とも症状は出ていません。
このまま「幸せ」が続くだろうと楽観視しております。
たぶん、大丈夫でしょう。(自信無し)

また、お越しくださいませ。
2009/12/10 (木) 00:09:16 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
