主夫の、
日々、是精進。
ユ・フォー
 久しぶりに楽団練習のことを書こう。

 来月中旬の演奏会に向けて練習真っ只中。だけど、未だに新曲の嵐である。
 出演団体全員による合奏曲は決まり、楽団のみの演奏曲は4曲が決まっているが、より良い曲を求めての新譜である。
 あんまりたくさんの曲では出来ないッスよ~。既に4曲でパンクしてますから~。

 その4曲の中に「ジャパニーズ・グラフティⅥ」がある。
 ニュー・サウンズ・イン・ブラス2000(第28集)のCDにある曲で『日本レコード大賞、青春の70年代』というサブタイトルが付いていて、ピンクレディの「UFO」と、ジュディ・オングの「魅せられて」と、布施明の「シクラメンのかほり」と森進一の「襟裳岬」のメドレーである。

 ジャパニーズ・グラフティのシリーズは、とてもいい楽曲なのだが、やっぱり小難しい楽譜でもあるのだ。
 フルートは必ず、32分に近い音符がいっぱい並んでいるのだ。いつもそこで凹んでいるのだ。簡単な楽曲ばかりやってても進歩はないので、これくらいでないとなぁ、とは思う。
 しかし、肝心の練習をサボっているので、全然意味がないというか、ダメダメなんですけどね。

…てへ。

 さて、そのジャパニーズ・グラフティⅥのメドレーの中にある、ピンクレディの「UFO」の時に、有名な振り付けをやろうというのだ。
 頭の後に手をかざして「ユ・フォー」と叫ぶヤツである。
 たぶん、受けること請け合いである。

 そーゆー楽しい曲と楽しい仕掛けをたくさんやりたいね。
 ただ演奏するだけでなく、お客さんも僕達も楽しくなる、そんなステージが出来ればなぁ、と漠然と考えていたりする。

 演奏会まではそんなにたくさんの時間はない。楽団練習、合奏の練習は片手で数えられるくらいしかない。楽しい演奏が出来るように、十分に練習したいな。
コメント
この記事へのコメント
UFO!
それは受けるでしょうね~(  ̄ー ̄)b
ジャパニーズ・グラフティ、とっても楽しそうです!

リベンジ餃子。
香りがこっちまで漂ってきそう(笑
私はニラ派です~。
2009/10/19 (月) 15:46:11 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>まさっぷ さん
「やろう」という話にはなったのですが、
パフォーマンスに関して楽器を演奏すること以外は、
恥ずかしがり屋の楽団員さんばかりなので、
果たしてみんながやるかどうか…ちょっと疑問なんですが。
メドレーはみんなが知ってる曲ばかりなので、
ウケはバッチリだと思います。

冷凍したニンニクの芽餃子が50個、残っています。
冷凍するとまろやかになりそうなので、
それを期待しているのですが、どうでしょうかねぇ。
やっぱり、ニラが一番落ち着くかも。

また、お越しくださいませ。
2009/10/19 (月) 22:23:29 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
