主夫の、
日々、是精進。
4人目の先生
ブログの更新が滞っております。
申し訳ない。m(_"_)m

ネタがあるんだけど、書く時間がなくて。
ノルマは課しているけれど、あくまでノルマ。

ブログが生活の中心ではないから、
生活のペースに合わせて記事を書きますので、
お越しになって更新されていなくても、
ガッカリしないでくださいませ。


一昨日、長男は新しい音楽の先生に師事した。

ピアノの先生が交代した訳ではない。
今師事しているピアノの先生は、指導経験豊富な方で、
地域では5本の指に入ろうかという方である。
おいそれと替えたくないし、替われるものではない。

同じ音楽でも違う分野の先生に師事したのである。
では、それはどんな先生なのか?

トランペットの先生?
いいえ。

それは楽典聴音の先生なのである。

楽典というのは、音楽の読み書きの基礎を記したもので、
言語的にいえば「いろは」を記したモノだと言える。

要するに、楽譜に書かれている記号や表記が何を意味するか、
それをまとめたものが楽典という訳だ。

西洋音楽として確立された以降の楽譜記述法が、
楽典の中心だから、これが音楽の全てじゃない。
あくまで「基礎」というところがミソである。

とは言え、これを知らなければ楽譜が読めない。
何調の何の音符を基準にした何拍子で、
曲想と速度を確認して、それから音楽に入る…だから。

その後は、リズムにスケール、和音にアーティキュレーション、
発想記号に奏法記号とテンコ盛りである。

正式に音楽をやるというのは大変だなぁと、
我が息子のことながらそう思った。

それから、聴音ソルフェージュとも言われるけれど、
ピアノで弾いた音を楽譜に書き記すことだ。

物理的な音に対するセンスを身に付けて、
耳を鍛えるレッスンである。

聴音は「絶対音感」がなくても大丈夫である。
相対音感」を訓練するのが聴音だと思うのだ。

幼児期に訓練されないと身に付かない絶対音感とは違い、
相対音感は訓練次第でどうにでもなる。

ある基準の音を聞いてから、次の音が基準音に対して
どう違うのかを判断できればいいのだ。

この相対音感は演奏中のピッチのズレに対応できるし、
移調しても調の違いが分かっていればその対応も可能だ。

音大などの試験にもこの項目があるが、
それにはコツがあって、それさえマスターすれば、
それ程難しいことではないらしいのだ。

内容の説明はこのくらいで。
ちなみに、レッスンの場所はピアノのレッスンと同じである。

え?
それはどーゆーことって?

楽典聴音の先生は、今のピアノの先生の娘さんなのである。
20代の新進気鋭、売出し中のマリンバ奏者なのだ。

ずい分前、そうだなぁ、8年くらい前かな。
同じ発表会で、先生と長男は出演しているのだ。
だから、先生は僕ら親子のことはよく知っているのだ。

何処となく面白いでしょ。
何か、因縁めいていて。

1時間のレッスンが終わって、初日は終了。
長男は戸惑いながらも何とか終えた感じだった。

「新たな段階に入ったんだなぁ」
帰りの車の中で、そんな風にしみじみと長男は語った。

ある意味で、もう大学受験が始まっているのだ。
長男も今が踏ん張り時である。
本人も少し自覚したようなのだ。

それを折れないように支えてやるのが、僕の役割かな。
間違っても、折らないようにしなきゃね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
