主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
今日は音楽
今日は出前の演奏会である。
朝から演奏でだから大変だった。

どう大変だったかって?

普通なら午前中にリハーサルをやって、
昼からもしくは午後から演奏会の本番、
というパターンが普通である。

今日は、朝9:00からの演奏会で、
リハーサルする時間なんて皆無、
おまけに打楽器の搬入で、音出しさえ無かった。

だから曲の頭が全然合ってない。
途中からはみんなが合わせてくるけれども、
僕なんかは曲の頭の音符をいくつ落としたことか。

演奏会の時間は1時間。
10:00には終ってしまいました。
やっと調子が出てきたところで終ったのよ。

何となく吹き足りない。
おまけに、今日は土曜日だけど練習はお休み。

仕方がないので、うちで練習。
まずはトロンボーン

なかなかリップスラーがままならない。
時々いい音でハイトーンが鳴るが、ホントに時々。

単体なら2b♭・3F・3B♭の音は鳴るけど、
スライドが加わると途端に音がダメになる。

管の長さが変わることによって、
吹いた息の感じが違うのだ。
これに惑わされてしまうんだなぁ。

慣れと練習あるのみだな。
1時間、吹いたら唇が疲れた。

スゴスゴとトロンボーンを仕舞って、
フルートを取り出した。

おいおい、唇疲れたって言いながら、
フルートも吹くのかよ~。

でもね、息の使い方が違うのでOK。
金管楽器を吹いた後はやたらと音量が大きい。
痺れる位、フルートが鳴ってくれるんだな。

基礎練習は横に置いて、曲練ばっかり。
教則本の曲から、楽団の曲、ポピュラーソング。
適当に吹いて1時間。

ようやく「吹いたなー」と満足した。
んな訳で、午前も午後も音楽しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上達するには吹くに限りますよね~♪

ってpapaさんすっかりトロンボーンにはまってしまっているようでv-352

確かに吹き込む息の量が違うから軽~くフルートの音も出ちゃいますよね
ピッコロ吹いてもきれいな音が出そうだもんv-352

「満足した」
この一言で楽しんで吹いているのがわかりますよ~v-343
2009/07/19 (日) 21:12:26 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

>みい☆ さん
練習する時間を見るけるのが大変です。
っていうか、サボりがちです。(^^;

でも、楽しいから止められません。
昨日も練習して、腹筋が痛かったです。

どうしても「親子でアンサンブル」がしたくて、
トロンボーンを練習しています。
「親子でアンサンブル」の話はまた記事で書きますね。

フルートは歌口で吹く段階から息が半分抜けていきますが、
金管楽器は1本の管の中を通り抜けていくので、
閉塞感があって戸惑っています。

一昨日も昨日も唇が痺れるくらい吹きました。
少しはおなかが凹んだかな?

また、お越しくださいませ。
2009/07/20 (月) 10:55:04 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
