
昨日は土曜日、楽団の練習だった。
長男は部活でトランペット1日中吹きまくりだった。
だから、お疲れモードでの楽団練習。
ちょっと手を抜いていた訳だね。
次男も部活だったが午前中だけなので、割と元気で練習に参加した。
テューバに専念しているから、ずい分良くなった。
お腹に響く低音がいい感じだ。
「ずい分上手になったぁ」とピッコロさんは次男に感心していた。
それがちょっと嬉しかったpapaであった。
昨日は珍しく2時間も個人練習だったので、
十分に曲錬をさせてもらった。
その甲斐あってか「上々の出来」だったかな。
早いフレーズは半分くらいは克服できた。
ただね、半音階で駆け上がっていくのはダメ。
要するに臨時記号で♯や♭がいっぱい付いた連符が出来ないんだよな。
問題はそこ。あとは曲想を理解して表現しないと。
再来週が出前演奏会だけど、来週は用事があって練習を休むし。
十分に練習しておかないとね。
…そう言いながら、今日はトロンボーンの練習をした。
だって昨日、散々フルートは吹いたから。
それはともかくとして、トロンボーンも吹けるようになりたいのだ。
トロンボーンは全くの初心者。
最近「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が出来るようになったのだ。
「ドレミ~」と言ってもB-durなんだけどね。
時々、長男のトランペットや次男のトロンボーンを吹いたが、
「ブー」と音を出すだけで「難しいなー」と思っていた。
それがどうしてトロンボーンをちゃんとやり始めたかというと、
3つほど、理由があるのだ。
1つ目は「親子3人のアンサンブル」がしたいからである。
長男はトランペットである。
これは揺るぎの無いことである。
次男は以前はトロンボーンであったが、テューバにスイッチした。
最近はもっぱらテューバである。
長男と次男は金管楽器である。
それに対して僕はフルート、木管楽器である。
この楽器構成でアンサンブルをやるには、
少々無理な楽器の組み合わせなのだ。
そこで、次男が吹いていたトロンボーンを僕が吹こうと、
思い立った訳である。
これなら同じ金管楽器同士なので、アンサンブルは可能だ。
次男もテューバにスイッチしたばかりだし、
僕も今始めれば何とかなるだろうと考えたのだ。
2つ目は「ひな壇」で演奏したいからである。
演奏会において、演奏者の配置にはセオリーがある。
最前列はフルート・ピッコロとクラリネット族が並ぶ。
2列目はホルンやサックス、ユーフォニウム、テューバが並び、
3列目のひな壇にはトランペットやトロンボーンが並ぶ。
そう、ひな壇に上がるのは、金管楽器なのである。
フルートはいつも指揮者の下である。
ある時の演奏会で、舞台のセッティングをしたのだが、
ひな壇をセッティングした時にこう思ったのだ。
「このひな壇の上で演奏してみたいなぁ」と。
ひな壇の上から指揮者や客席を見てみたいという想いから
トロンボーンをやりだしたのだ。
3つ目は「バイ・プレイヤー」になりたいからである。
「バイ・プレイヤー」「マルチ・プレイヤー」とは、
複数の楽器が演奏できることである。
実際にトロンボーン奏者でフルートも吹くプロがいる。
その人に憧れている訳ではないのだが、
なんとなくだが「複数の楽器が演奏できる」という、
言葉の語感と響きが好きなのだ。
「フルートもちゃんと吹けないのに」と思われるかもしれないが、
どうせ「大人の趣味」なんだから、そこは大目に見てくだされ。
さて、スケールが出来るようになったので、
早速、曲を演奏してみた。
題名は「チューリップ」である。
何とか吹けたって感じだが、1曲吹けたことに変わりはない。
まだまだ、ひよっこ・トロンボニストである。
ちょっとずつ精進である。
長男は部活でトランペット1日中吹きまくりだった。
だから、お疲れモードでの楽団練習。
ちょっと手を抜いていた訳だね。
次男も部活だったが午前中だけなので、割と元気で練習に参加した。
テューバに専念しているから、ずい分良くなった。
お腹に響く低音がいい感じだ。
「ずい分上手になったぁ」とピッコロさんは次男に感心していた。
それがちょっと嬉しかったpapaであった。
昨日は珍しく2時間も個人練習だったので、
十分に曲錬をさせてもらった。
その甲斐あってか「上々の出来」だったかな。
早いフレーズは半分くらいは克服できた。
ただね、半音階で駆け上がっていくのはダメ。
要するに臨時記号で♯や♭がいっぱい付いた連符が出来ないんだよな。
問題はそこ。あとは曲想を理解して表現しないと。
再来週が出前演奏会だけど、来週は用事があって練習を休むし。
十分に練習しておかないとね。
…そう言いながら、今日はトロンボーンの練習をした。
だって昨日、散々フルートは吹いたから。
それはともかくとして、トロンボーンも吹けるようになりたいのだ。
トロンボーンは全くの初心者。
最近「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」が出来るようになったのだ。
「ドレミ~」と言ってもB-durなんだけどね。
時々、長男のトランペットや次男のトロンボーンを吹いたが、
「ブー」と音を出すだけで「難しいなー」と思っていた。
それがどうしてトロンボーンをちゃんとやり始めたかというと、
3つほど、理由があるのだ。
1つ目は「親子3人のアンサンブル」がしたいからである。
長男はトランペットである。
これは揺るぎの無いことである。
次男は以前はトロンボーンであったが、テューバにスイッチした。
最近はもっぱらテューバである。
長男と次男は金管楽器である。
それに対して僕はフルート、木管楽器である。
この楽器構成でアンサンブルをやるには、
少々無理な楽器の組み合わせなのだ。
そこで、次男が吹いていたトロンボーンを僕が吹こうと、
思い立った訳である。
これなら同じ金管楽器同士なので、アンサンブルは可能だ。
次男もテューバにスイッチしたばかりだし、
僕も今始めれば何とかなるだろうと考えたのだ。
2つ目は「ひな壇」で演奏したいからである。
演奏会において、演奏者の配置にはセオリーがある。
最前列はフルート・ピッコロとクラリネット族が並ぶ。
2列目はホルンやサックス、ユーフォニウム、テューバが並び、
3列目のひな壇にはトランペットやトロンボーンが並ぶ。
そう、ひな壇に上がるのは、金管楽器なのである。
フルートはいつも指揮者の下である。
ある時の演奏会で、舞台のセッティングをしたのだが、
ひな壇をセッティングした時にこう思ったのだ。
「このひな壇の上で演奏してみたいなぁ」と。
ひな壇の上から指揮者や客席を見てみたいという想いから
トロンボーンをやりだしたのだ。
3つ目は「バイ・プレイヤー」になりたいからである。
「バイ・プレイヤー」「マルチ・プレイヤー」とは、
複数の楽器が演奏できることである。
実際にトロンボーン奏者でフルートも吹くプロがいる。
その人に憧れている訳ではないのだが、
なんとなくだが「複数の楽器が演奏できる」という、
言葉の語感と響きが好きなのだ。
「フルートもちゃんと吹けないのに」と思われるかもしれないが、
どうせ「大人の趣味」なんだから、そこは大目に見てくだされ。
さて、スケールが出来るようになったので、
早速、曲を演奏してみた。
題名は「チューリップ」である。
何とか吹けたって感じだが、1曲吹けたことに変わりはない。
まだまだ、ひよっこ・トロンボニストである。
ちょっとずつ精進である。
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