主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生誕16年
16年前の今日のお昼に、長男は帝王切開で生まれた。
それからすくすくと育ちやがって、もう高校生だ。

「シックスティーン」
…いい響きだねぇ。

♪伊代はまだ~、16だからぁ~。
…なんていうアイドルの曲がありましたな。

古いなんて言わないでくださいよ~。
それくらい時間が経ったってことを言いたいのだから。

自分にもそんな頃もあったんだなぁと、
想い出に浸るような歳になってしまったんだなぁ。

高校時代になると自分の記憶も鮮明だから、
長男の高校生活を見ていると、
自分の高校時代とオーバーラップして、
羨ましいと思う分、茶化して楽しんでいる。

茶化される部分については非常に嫌そうな長男だけど、
僕の失敗談の部分は真剣に聞いてくれているので、
それはそれで嬉しいかな。

さて、シッカリとバースディケーキを買って、
ガッツリとお祝いをした。

ホールのケーキで中央部分が2段になっていて、
その部分は生クリームだけのデコレーション。
そこにチョコペンで文字を書き入れるようになっているのだ。

女房が“16th Happy Birthday”と書き入れて、
「1」と「6」の形をしたキャンドルを立てて、
「おめめとう~」の掛け声と共に、長男が吹き消した。

何かと忙しくて、誕生日プレゼントを用意出来なかったけど、
今日の午後に楽器の小物類を通販で注文したのだが、
そのリストに「トランペット用プロテクター」を入れておいた。
大した金額のモノじゃないけど、ちょっとは喜んでくれるかな。

ピアノにトランペット。
トランペットは楽団と学校の部活で頑張っている。
そして、勉強も頑張っている。
1日24時間では足りない位の長男。

何を優先して、どんな順番で、どう時間を割くか。
そんな辺りを学んで欲しいと思うのであった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!

この7月でパパになるものです。

子育てという未知の世界に不安もあり、よその家ではどんなことをやってるのか興味もあってブログを立ち上げることにしました。

また日記拝見させていただきます。

応援ポチっ!
2009/06/25 (木) 00:22:51 | URL | ハイパーパパ #-[ 編集]
長男君お誕生日おめでとう^^♪

いいね~16歳^^
青春真っ只中だもんね^^
やりたいことも沢山のお年頃
素敵な16歳が過ごせますように^^

ぁ~・・・ケーキの画像が見たかったww
2009/06/25 (木) 23:40:23 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>ハイパーパパ さん
ご訪問、ありがとうございます。

主夫を始めた頃は保育園児だった長男と次男も、今は高校生と中学生です。
そして、長男の16歳の誕生日だったって訳です。

「子育て」って、親子の小さな絆をたくさん作ることだと思います。
頑張ってくださいませ。


>みい☆ さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
まさに「華の16歳、青春真っ盛り!」って感じですな。

「羨ましいなぁ」と言うと、「何が羨ましいの?! 勉強やれ、部活ガンバレって、それだけで手一杯だよっ!」って、小憎たらしいことを言う長男です。
それが青春なんですよねぇ、みい☆ さん。

ケーキの画像ですかー。
あるにはあるんですが、匿名希望なので今回はスルーしました。
ゴメンナサイです。m(_"_)m


また、お越しくださいませ。
2009/06/26 (金) 02:55:59 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。