主夫の、
日々、是精進。
麦茶6リットル
最近、急に暑くなってきた。
先週末から、軒並み真夏日が続いている。

暑くなると登場するのが、ご存知『麦茶』である。
今年は昨日からデビューしたのであった。

最近はペットボトルで各種のお茶が出ている。
それらを買うのもいいが、余り経済的とは言えない。
おまけに、ゴミも出る。
やっぱり、お茶は作るのがいいと思うのだ。

麦茶のパックは、去年の買い置きが残っている。
しかも、結構大量に。

だが、心配ご無用。
未だに封を切っていないものもあるし、
ちゃんと密閉容器で保存していたからだ。
それに捨てるのはモッタイナイから。

十分に煮出せば殺菌はされると思うが、
やっぱり味が気になる。

だが、心配するほどではなかった。
いつもの味の麦茶であった。

さぁて、作り始めが肝心。
途切れないように、いつも冷蔵庫に
一定量の麦茶が冷えているようにしないと。
そのために、昨日は合計6リットルの麦茶を作った。

2つのケトルを使って、交互に湯を沸かして、
麦茶を煮出し、桶でお茶を冷ました。
その後、容器に移し替えて冷蔵庫へ。

昨日の夕食から、美味しく飲みました。
冷えてる麦茶は堪らないっすねぇ~。
コメント
この記事へのコメント
6ℓはスゴイですね~~~健康的!!
麦茶の入ったヤカンを桶で冷してる風景って、好きです。
こちらは、まだ麦茶ゴクゴクという感じではないんですよね、、、
2009/05/14 (木) 19:50:22 | URL | はな #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>はな さん
麦茶を入れた2リットルの容器が、
冷蔵庫の中に所狭しと並んでおります。
収納するのに苦労しました、トホホ…。

桶に流水で、スイカとか麦茶の入ったヤカンとかを、
冷やしている風景は、確かに良さ気ですね。

でも、セミの声としたたる汗も同時に想像してしまうのは、
なぜなんでしょうか?

そうか、そうか。
はなさんのところは、春を過ぎた頃でしたっけ。
それはそれですよ。
良い季節を十分に堪能してください。

またお越しくださいませ。
2009/05/15 (金) 00:40:22 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
