主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
音楽を聴く機械
先週の中頃、女房に黙って某ネットショップに、
注文を出したのであった。

それは音楽を聴く機械である。
要するに「MP3プレーヤー」だ。

それも3台。
僕と長男と次男の分である。

iPod? …いえいえ。
WALKMAN? …いえいえ。
値段が高すぎて、とてもとても買えませんよ!

1台800円。
…安いでしょ。

それなりの機能ですから。
中国製で、造りはそれなりだしね。

容量は512MB。
それでも4分くらいの曲がMP3で120曲位入るんだな。

単4電池で15時間動作してくれる。
電池だってところが玉に瑕だけど、
充電池を使えばエコで経済的でしょ。

おまけにカラーが8色あったので、
長男は黒、次男は白、僕は赤をセレクトした。


買った理由はこうだ。

楽団練習で音源を聴いたり練習曲を聴いたりして、
そうするためには一人一人にMP3プレーヤー
あった方がいいと思って。

長男はやたらと吹奏楽の音源を聴きたがるし、
次男のトロンボーンパートの練習曲用にね。

僕は、いつもフルートのパートを
PCの音楽ソフトに音符を入力して、
それにリズムを付けて練習曲を作っている。

そうしないと楽譜が読めないから、
耳から覚えるしかないのだ。

それと同じことを次男のために
トロンボーン2ndの楽譜を入力して、
練習曲を作成してMP3で出力した。
それを次男に聴かせて覚えてもらうのだ。


土曜日に届いて、早々に動作確認をする。
もちろん、初期不良がないかの確認も兼ねて。

楽曲は既にMP3データにしておいたので、
それを3台のMP3プレーヤーに転送した。

長男と次男はインナーフォンをした途端に、
MP3プレーヤーのトリコに。

もう、聴きまくり。

おまけに女房が帰ってきたら、
自慢げにMP3プレーヤーを見せびらかして、
しきりに楽しいことを主張していた。

あーぁ、もうバレちゃったじゃないか。

女房は僕の赤色のMP3プレーヤーを取り上げて、
聴きまくり。

「私の為に赤色なのね~」

おいおい、ちょっと違うと思うぞ…。

結局、僕は音楽をMP3に変換する作業で大忙し。
だって数十曲なんですもの。

1曲1曲は大したことないのだが、
まとめてやると大変だよ~。

そんな訳で、今日は家族で音楽を聴きまくりでした。

ちなみに、長男のMP3プレーヤーの電池は、
2日目で使い果たしてしまいました。

…ったく、何ちゅうヤツだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
