主夫の、
日々、是精進。
煮物三昧
今日は野菜で迫ろうと思った。

まずは「カボチャの甘辛煮」だ。
カボチャを一口大に切って、ダシで煮る。
酒またはみりんと砂糖を入れて、
ひと煮立ちしたら、しょう油を加える。

ここでポイントだが、しょう油を入れてから、
グラグラッと沸いたら、火を止める。
そうでないと、カボチャが煮崩れてしまう。

そして、肉大根
豚バラ肉を細切りにして、カリカリに炒める。
そして、人参と大根の乱切りを加えて、
焦げ目が付くまで炒める。
酒、ダシ汁、しょう油を入れて煮込む。

これも、ある程度煮込んだら火を止めて、
味を染み込ませる。

最後にミニロールキャベツ。
これは、無精をして出来合いの冷凍食品。
コンソメスープを作って、その中に投入。
コトコト弱火で煮て、
塩・コショウで味を調え、完成!

以上、煮物三昧。
調理時間は、何と1時間程度。
素晴らしい、と自分で感心してしまった。

滞りなく、美味しゅういただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
