主夫の、
日々、是精進。
手抜きの手抜き
火曜日は毎週、忙しい。
それは、火曜特売にピアノのレッスンがあるからだ。

だが、今日は少し楽だ。
実家のお袋が、里芋と大根の煮っ転がし
作ってくれるというからだ。

なんでも近所の人から里芋と大根をもらったそうで、
そのままでは料理出来ないだろうと、
煮っ転がしにしてくれたのだ。

夕方になったら取りに来いとのことなので、
次男が学校から帰ってきたところで、
そのまま車に載せて実家に連れて行った。

ホクホクの里芋と味の染みた大根の煮っ転がしは、
僕では到底出来ない料理だ。

ありがたや、ありがたや。

その他には、特売コロッケのオンパレード。

野菜コロッケ、牛肉コロッケ、コーンコロッケ、
カボチャコロッケなど、最近は種類が増えた。

それに、最近は「バイキング」と称して、
パックに好きなだけ詰めて買う形式が増えた。

でも、うちの子ども達の好みは、
「クリーミーコロッケ」である。
少し小ぶりなのだが、トロッとした食感がいい。
これを1人3個で12個を買った。

そして、ひじきのサラダとごぼうのサラダ、
ポテトサラダが安く売っていたので、これも買った。

これで、今日の夕食のほぼ全てが出揃った。
あとは、油揚げと乾燥ワカメの味噌汁を作った。

調理と言えば、味噌汁の加熱と油揚げを切っただけ。
何とまぁ、手抜き手抜きだなー。

そうそう、残りご飯があったので、
せいぜいそれを玉子だけチャーハンにした程度だな。

ちょっと子ども達には申し訳なかったかな。
でも、こーゆー粗食も大切だよ。

・・・なんてゆーのは、言い訳?
お陰で、時間の余裕が出来て良かったよ。

おばあちゃんの料理は美味しかった。
それだけは確かであった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
