主夫の、
日々、是精進。
Priority Stir-fry
火曜日だ。

だから、特売日だ。

だが、実家から野菜をたくさんもらったので、
微妙に買物の意識が削がれている。

今日は特売だけどそんなに買わずじまい。
精々肉類をチラホラと買い込んだのみ。

だから、今日の夕食は食材を買い込んだのに、
なぜだか悩んでしまった。

いろいろと食材があるだけに、
何を作っていいのか、分からなくなったのかな。

たくさんの食材があっても、プライオリティがある。
要するに「賞味期限」「消費期限」の問題だ。

先に使わなければならない食材がある訳で、
それらを優先して使うメニューにしないと、
結果としては「捨てる」ことになってしまう。

でもねー、いくらプライオリティって言っても、
出来るメニューと出来ないメニューがあるのよ。

一番簡単に出来るのは「炒め物」だね。

食材は、エリンギ、人参1本、玉ネギ1個、
ピーマンを10個ほど、水煮のタケノコ半分、
モヤシ半袋、そして玉子3個を使った炒り玉子。

これらを炒めて、焼肉のタレで味付け。
焼肉のタレが甘口だったし、豆板醤で炒めなかったので、
ピリッと引き締まった感覚はなかった。
いつもは辛口なので、たまには違った感じでよかった。

今日の料理、名前を付けるとしたら、
「Priority Stir-fry (優先順位炒め物)」
でしょうか?

何とか美味しゅういただきましたぁ。
コメント
この記事へのコメント
人参1本、玉ネギ1個、ピーマン10個・・・
フライパン、いや中華なべですかね・・・特大?

我家も頂いた葉つき大根・・・葉モノは鮮度が命ですし
手作り黒ハンペン・・・添加物ナシでアシが早い・・
食材に急かされて葉っぱとジャコの炒め物、ハンペンと
ムネ肉のフライ、と時間が無いわりには
手間のかかるメニューになっちゃいました。

優先順位と買い足す食材、店頭でお買得になってる目玉商品・・・
スーパーでワタシ、ブツブツ言ってるかも・・・。
2008/11/15 (土) 03:35:56 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもですぅ。
コメント、ありがとうございます。

>かえるのりんりんさん
特大の中華鍋ではありません。
でも、ほら、野菜って炒めたり茹でたりすると、シンナリして量が減るじゃないですか。
だから、ちょうどいい具合になりましたよ。

消費期限内に食材を使い切るのって意外と難しいですね。
足らないといけないから少し多めに食材を買い込むのだけれど、メニューを考えてないと大変なことになりがちです。

最初の思惑ではそうでもなかったのに、結果的に手間の掛かる料理だったりします。
それも忙しいときに限って。

僕も同じで、スーパーでぶつぶつ言ってます。
「なんじゃー! この高い価格は!」って、店員さんに聞こえそうな独り言を。

また、お越しくださいませ。
2008/11/16 (日) 11:40:49 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
