主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
留守番の次男
今日は、次男がお休みである。

病気で休みなのではない。
振替休日なのだ。

実は、先週の土曜日に学習発表会があったのだ。
普通なら、翌週の月曜日が振替休日である。

ところが、今週の月曜日は「文化の日」で祭日だった。
だから、苦肉の策で金曜日が振替休日になったのだ。

金曜日は、僕はいつも一日仕事で、
朝から夕方までは家を留守にしている。

選りによって金曜日にしなくてもなー。
ま、でも、そうなのだから仕方がない。

問題は、お昼ご飯である。

家に帰って用意することも、
コンビニで買って用意することも、
不可能ではない。

しかしなー、お金もバカにならないのだよ。

キッチンを見回してみると、
冷ご飯が山のようにある。

ピーン!

「そうだ、チャーハンはどう?」
そう訊いた僕に対して、
「お、いいねぇ」
という次男の反応だった。

電子レンジで冷ご飯を温めて、
玉子を割ってご飯に混ぜて玉子ご飯状態にする。

中華鍋に多めの油を入れて、
玉子ご飯を炒め始める。
刻んだネギ1本分を入れて更に炒める。

塩とコショウで味付けをして、
最後に醤油で香り付けと焦がしをする。

結構たくさん作ったので、チャーハンの一部を
お弁当箱に詰めて、僕のお昼ご飯とした。

朝からチャーハンを作ってしまいました。
それで、お弁当をもって仕事場へ行った。

さすがにお弁当の方は冷えてしまっていたので、
美味しさもそこそこだったが、
次男は、ちゃんと電子レンジで温めて、
美味しゅういただいたそうである。

次男の今日一日の過ごし方は、勉強をしてから
ピアノの練習をして、その後ゲームをしていたそうだ。

「トロンボーンは練習したの?」と、僕が訊くと、
「あ! 忘れた」と、次男は軽くとぼけていた。

考えたらもう6年生だから、留守番くらいは
出来ても当たり前ですよね。

次男は、いつまでも3歳児のように、
小さい感じがして仕方がないpapaでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチの子は今日(土曜日)、参観会&音楽発表会です。
振り替えは月曜日。でも学童クラブで遠足に行くので
土・月曜日がお弁当なんでチョッと面倒。
ま、たまには弁当ぐらい用意しなきゃね、なんて
思っていたらついでだからダンナと下の子(とワタシ)の分まで
作ることになっちゃいました・・・。
しかも唐揚げをリクエスト。朝から4人分の唐揚げかぁ。
(さっき、お肉を漬け込みました。)

トロンボーンの練習はホントに「忘れてた」の?
ウチの子も宿題して、用意したお昼を自分でチンして食べて・・・
ちゃんとお留守番するようになるのかしら。
2008/11/08 (土) 02:08:04 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>かえるのりんりんさん
朝から油モノは大変ですよね、しかも4人分とは…。
ご苦労様でございました。m(_'_)m

でも、お弁当っていいですよね。
食べ物以外のモノも入っている感じです。
自分の詰めたチャーハン弁当だけど、何か嬉しかったです。

トロンボーンの練習を忘れたのは、もちろん「意図的」です。
でも、今日の楽団練習でトロンボーンを吹いてたから、ヤル気はあるみたいです。
そのヤル気に期待です。

また、お越しくださいませ。
2008/11/09 (日) 00:34:54 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
