主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
家に閉じこもり
今日は何も予定が入っていない。
フリーな日だった。

久しぶりにブログのてこ入れをする。
お馴染みさんの所へ訪ね回る。
そしてコメント書き。

読んで、書いて、だから時間が掛かるね。
気が付いたら、もうお昼だった。

レトルトカレーをご飯に掛けて昼食。

午後からもブログをゴチョゴチョと
巡ったりしているうちに、眠りに落ちる。

あー、お昼寝しちゃった。

『ピンポ~ン』

あれあれ、子ども達が帰ってきたぞ。
慌てて洗濯を畳んだり、夕食の準備を始める。

今日は、餃子かハンバーグかで迷ったが、
長男が「お、ハンバーグか?」と言うので、
ハンバーグに決定。

餃子を作るモチベーションがなかったのが
一番の理由だが。

今日のハンバーグの付け合わせは、
人参のグラッセ、粉噴きイモ、千切りキャベツ。

スープはオニオンスープ。

人参のグラッセと言ってもいい加減だよ。

適当な厚みの輪切りにした人参を、
ヒタヒタの水を張った鍋に入れて、
砂糖大さじ2杯くらいと少々の塩、
オリーブオイルを垂らしてコトコトと煮込むだけ。

思いの外、上手く出来たな。
味も辛過ぎず甘過ぎず、柔らかく出来た。

いつもの通り、美味しくいただきましたよ。


…あ。
そういえば、今日は家から出なかったよ~。
こんな日もあるんだな~。

…と思うのであった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒトは群れを作って生活する動物ですから
1日10人以上のヒトと目を合わせないと精神衛生上、
よくないそうですよ・・・だからワタシと子供達以外に
あと7人ね!と気のすすまない客との仕事へダンナを
送り出した事があります・・・。
ship-papaさんも一日中おうちじゃよくないですよ、
と思ったら楽団の練習に買い物に、まとめてイッパイ
会ってますもんね~。やっぱりそんな日もありますね!

今朝、下の子の遠足のお弁当に人参のグラッセを
作ったら、寝ぼけていたのか、後で味見したら、
しょっぱくなっちゃってました。
見事に全部残して帰ってきました。ぐすん・・・。
余りは夕食のオニオンスープに入れました。
2008/10/16 (木) 22:56:41 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>かえるのりんりんさん
いいことを教わりました。
そーか、10人と目を合わせるのか。
確かにこの2,3日はずっと家にいて、
ちょっと心がイビツになった感じがしますから。
心に留めておきたい言葉です。
ありがとうございます。

グラッセは、微妙に砂糖を入れる辺りが難しいですよね。
塩の加減も難しいですけど、
砂糖の加減はもっと難しいです。

りんりんさんのコメントで余った材料や料理の
再利用や応用が利くようになりました。
ありがたや、ありがたや~。

また、ご教授をお願い致します。
2008/10/17 (金) 00:17:28 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
