主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冷蔵庫
最近は運動会といっても秋に行われる訳ではないが、
昔の東京オリンピック以来「体育の日」が制定され、
日本各地の多くが秋に行われていたのだろうなー。

10月10日は晴れの特異日で、統計上晴れる日が多いらしい。
それで、東京オリンピックの開会式がこの日に行われたという。

それに10月10日という「キリでぞろ目」というのが、
日本人好きな感じで良かったんだろうね。

さて、そんな訳で今週は「運動会ウイーク」である。
運動会までの「つかみ」が長かったね。すみません…。

運動会は1回しか行われないのになぜ「ウィーク」なのか?
もちろん、長男の中学校、次男の小学校で都合2回あるのだが、
それでも2回だけなのに、なぜ「ウィーク」なのか。

それは、お弁当の話なのであった。

運動会が行われるのは1回だが、
天候の関係で予備日が設定されている。
それが、2回の延期まで想定されているのである。
台風が接近しているから、余計にだ。

それで、その予備日は給食が設定されていない。
つまり、運動会が有っても無くてもお弁当は必要なのである。
それが、中学校と小学校でダブルだ。

木曜日の中学校体育祭を皮切りに来週の月曜日まで、
お弁当の予定がビッシリなのである。

我が家では、お弁当は女房の担当である。
「お袋の味」を伝承(?)し、普通に「お母さん」という存在を
子ども達に主張するためである。

そんな訳で女房は、既にウンザリ顔。
「なんで、そんなにお弁当を作らなきゃならないのぉー!」
と、遺憾の意を表明していた。

それで昨日、女房が買物してきて冷蔵庫がいっぱいなのだ。
だが、女房が帰ってきて開口一番に釘を刺された。

「これとこれとそれとあれは使っちゃダメよ」

…そんなこと言われたって、憶えられないよー。

お弁当のおかずのほとんどは冷凍食品なので問題は無い。
ただ、ウインナー関係と野菜関係が困る。
うっかり、ブロッコリーとかアスパラガスを使っちゃうと後が怖い。

仕方がないので特売日の今日、適当に買ってきた。
お陰で、冷蔵庫は寿司詰め状態のパンパカリンポコ。

使い切れるのかなー。
腐らせないように、毎日のチェックは欠かせないな。


しかし、長男が高校生になったらどうしよう~。
高校は毎日がお弁当だから、そんなことも言ってられないよな~。

…成るように成るよね、うん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっか、、、
予備日のお弁当のこと、ノーチェックでしたぁ。
papaさん、ありがとうございます。
予備日もさることながら、当日はおじいちゃん&おばあちゃん二人、
コンビニ弁当なら三つは食べれそうな食欲の夫という豪華ギャラリー(?)
それぞれの好みも考えると、どんだけのお弁当をこしらえたら?!
と、今から不安です~。お互い、がんばりましょうね!!
2008/09/16 (火) 20:52:02 | URL | はな #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>はなさん
「予備日」は盲点なんですよね。
僕の場合は、女房任せなのでちょっと無責任状態ですが。

運動会当日は一族のオールキャストなんですね。
そりゃ、大変だー。お弁当作りも大仕事ですよ、確かに。
お互い、頑張りましょね。

また、お越しくださいませ。
2008/09/17 (水) 22:37:03 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。