主夫の、
日々、是精進。
青椒肉絲モドキ
今日は後手後手の夕食メニュー。

ミンチを使って、そぼろ丼にしようと思ったが、
「今日の給食は『スタミナ焼肉丼』だったよ」
と次男が報告してくれた。

まずいな、こりゃ。

今日の夕食にハンバーグは選択できない。
なぜなら、女房の昼食がハンバーグだからだ。

どうしよう。

悩んだ時は、冷蔵庫を振り返るのだ。
冷蔵庫を覗くと、野菜室にピーマンがいくらかある。

こりゃ、決まりだな。
メニューは『青椒肉絲』モドキに決定。

ピーマンだけじゃ彩りが悪いので、
ニンジンも薄切りにして加えた。

中華鍋に油を熱してニンニクとショウガを入れ、
香りが立ったら、ミンチを入れて炒める。

ミンチが炒まったら、ミンチから出た脂で
豆板醤を炒めて、ミンチに絡める。

ニンジンとピーマンを入れて脂を回しながら、
全体をシンナリと炒める。

味噌、醤油、ウスターソース、酢、塩、
コショウ、砂糖、酒、鶏がらスープを溶かして、
合わせタレを鍋肌に回し掛けて、絡める。

最後に片栗粉でトロミを付けて、
ゴマ油を垂らして出来上がり。

・・・何か、麻婆豆腐の作り方と変わらないなー。


今日は濃い目の味付けで、ちょいとピリ辛。
ご飯に掛けて食べたら、美味しかった。

卵ご飯の上に掛けて食べると、更に激旨。
大皿に盛った青椒肉絲モドキは、
あっという間になくなりました。

今日も美味しゅういただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
