主夫の、
日々、是精進。
レモンソース
昨日の夕飯は鶏肉料理にした。
鶏肉しか残っていなかったからである。

いつもの通り、グリルにしようかと思ったが、
作る側に「飽き」が来ていた。
食べる側はそうでもないかもしれないが。

新しいレシピを求めてネット検索する。

最近は、専ら「COOKPAD」を利用することが多い。
というより、検索すれば必ず上位に表示されるからだ。

それに、1つのレシピでも人それぞれ違った作り方で
紹介されているので、自分に合ったレシピを
選択することが出来るのだ。

早速「鶏肉」で検索、更に「鶏むね肉」のカテゴリーを
覗いてみた。

たくさんのレシピがあって迷ってしまうが、
出来るだけ簡単に作れるものを探した。

その中で「鶏肉レモンソース掛け」があった。
ポッカレモンを使った漬け汁とソースのレシピだが、
ちょっと変形して作ってみることにした。

まずは、鶏むね肉の皮をはがし、5mm厚のスライスにする。

本当なら、むね肉をポッカレモンと醤油のタレに
漬け置くのだが、塩とコショウのみで味付けした。

むね肉に小麦粉を振り掛けて、オリーブオイルで両面を焼く。

焼き終えたフライパンにバターを溶かし、
そこにポッカレモンを適量注ぎ込み、一煮立ちさせる。
これでレモンソースは出来上がり。
簡単でしょ。簡単なんだ、うん。

皿に盛ったむね肉に、レモンソースを掛けて出来上がり。

これだけだと食卓が寂しいので、
ニンジン、ピーマン、茄子、キャベツの
回鍋肉風の炒め物も作った。
やっぱり、野菜も摂らなきゃね。


野菜炒めはともかく、鶏肉のレモンソースは概ね好評。
女房も「新しい味に挑戦したね」と褒めてくれた。

このソース、応用が効きそうなので、
どっかで使い回してみようと思っている。

昨日は新しい味に満足であった。
コメント
この記事へのコメント
またまた
papaさんったら、研究熱心でほんとに凄い!!
レモンソースは私も大好きで、よく使います。
生パスタと合わせるのもオイシイんですよ~
機会があったら、試してみてください!
2008/07/02 (水) 07:02:28 | URL | はな #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>はなさん
「研究熱心」だなんて、とんでもないです。
ただ単に「作り方に飽きた」だけなんです。
それで他人のお知恵を拝借しているだけで。

自分で編み出した訳ではないけれど、
自分のレパートリーが増えるのは
確かですね。

レモンソース、意外と応用範囲が広いんですねぇ。
いいことを教わりました。
ありがとうございます。
今度、試してみます。

また、お越しくださいませ。
2008/07/02 (水) 15:38:08 | URL | ship-papa #X8FGDHR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
