主夫の、
日々、是精進。
青椒肉絲
青椒肉絲(チンジャオロースー)。
ピーマンと豚肉の細切り炒めのことである。

今日のチンジャオロースーは、
久々に「会心の出来」であった。

美しい炒め上がり、照りが綺麗であった。
味は少し辛めであったが、満足のいく味で、
歯応えも、豚肉、ピーマン、筍、それぞれ良かった。
強いて言うなら、筍が少し大き目に切ったので、
少し硬い感じがしたかな。

味付けも、豆板醤、ウスターソース、醤油とシンプルに抑え、
仕上げにお酢と胡麻油を垂らして完成!

いやー、旨かった! 美味しかったなぁ。
自画自賛な自分であった。

普段、こんなに上手く出来ることは少ない。
特にこうした炒め物の場合はそうだ。

大抵は、80パーセントくらいの出来だろうか。
言葉だと「だいたい『OK』かな」という感じ。
プロではないので、ね。

しかし、今日の青椒肉絲の減りは早かった。
子ども達の食べるスピードが半端でなかった。
ちょっと嬉しかった自分が、そこにいた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
