主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
次男の修学旅行
今日、次男が1泊2日の修学旅行に旅立った。

朝6:30に学校の集合してバスに乗車、
笑顔で旅立って行った。

学校からのお知らせメールで、
修学旅行の様子が2回ほど、配信された。

1回目は、昼食後の班別行動の様子。
2回目は、宿に着いた様子。

最近は便利ですな。
画像閲覧で、その様子が分かるんだから。

とりあえず、今日の次男は元気そう。


そんな訳で、今日は次男が居ないお家。
夕食は何にしようか、悩む。

悩むと言うより、僕自身おなかの調子が悪くて、
何にも作る気が起きない。

それでも、作らなきゃならないところが、
家事を受け持つ者の辛いところですな。

今日のおかずは、超簡単。
魚肉ソーセージとキャベツのソース炒め。

ソーセージを刻んで、
キャベツをざっくりと切り刻んで、
油で炒めて、ソースで味付け。
溶き卵でまとめて出来上がり。

後は大根の味噌汁と、とろろご飯。

でもね、今日は次男がいないので、
お手伝いしてくれるヒトがいないのよ。

テーブルを拭き箸を並べて、配膳してくれて、
お茶を淹れてくれるのは次男なのだ。

長男がいるのだが、彼は要領が悪いので、
そーゆーことはさせていないのだ。

もちろん、出来ないことはないのだが、
音楽一本やりにさせている。

それでも長男は、
「そうか、今日は居ないんだー」
と、お茶を淹れてくれた。

ちょっとは気が付いてくれて、嬉しかったな。


そうそう、我が家のお嬢「ビチ」さんも
夜遅くになって気が付いたようで、
「あれ~? 居ないなー」
って感じで、次男を探していた。
ちょっと気が付くのが遅いよ!


明日には帰ってくると分かってはいるが、
やっぱり、居ないと変な感じだ。

でも、彼にとっては想い出の修学旅行だ。
十分に楽しんできてくれ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
びっくり!
今どきは、学校からそんなサービス(?)があるんですかぁ~
なんだか、次男くんの存在がないことを、生活の中で
しみじみ感じているpapaさん、「素敵なおとーさんだな」って
あったかい気持ちになりました。普段から絆がしっかりあるってゆーか、、、。
次男くん、きっと元気イッパイの笑顔で帰って来るでしょうね!
2008/05/16 (金) 06:42:32 | URL | はな #-[ 編集]
おはようございます
修学旅行、いいお天気でよかったですねv-278(って、行き先は存じませんが・・・v-398おそらく日本中どこでも晴れでしょうv-278

以前は、旅行日程表を眺めながら
「今ごろ何をしてるかな~?」
と考えていたものですが、今は便利ですね~v-216

友達との一泊二日、素敵な思い出ができるでしょうねv-425
今夜はお土産話が楽しみですねv-9
2008/05/16 (金) 09:02:50 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
お大事に
次男くん、お帰りなさい!
どちら方面に行かれたのでしょうか?
(うちの方からだと、京都奈良みたいですが・・)
たとえ1晩でも、何だか静かで淋しいもの
ですよね。
昨日は、楽しい話が聞かれたのでしょうか。

そして、papaさんのお腹は大丈夫ですか?
少しはよくなりましたか?
具合の悪い時でも何か作らなきゃいけないのって、
ほんとに辛いですよね。
でも、長男くんが察してくれてヨカッタ。
どうぞお大事に。
2008/05/16 (金) 17:42:28 | URL | ぼお #-[ 編集]
お腹の調子はどうですか?
お腹の調子がイマイチなときにとろろご飯はまた効きそうな・・・
ウチのダンナは砂糖不使用の飴玉2,3個でゴロゴロしちゃうんですよ。

今どき、お知らせメールなんてもんがあるんですね!
欲を言えば常時隠しカメラで覗いてみたい!と思うときが
ありますが・・・。今頃なにやってんだろ~?って。

元気イッパイで帰ってくるといいですね!
papaさんもね!
2008/05/17 (土) 03:38:27 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、おめでとうございます。

>はなさん
「安心メール」というシステムで、
不審者情報とか、気象警報による登下校とか、
運動会の開催連絡などの学校からの情報が
配信されるんです。

次男は元気いっぱいで帰ってきました。
楽しかったようで、いっぱいお話を聞きましたよ。


>藤壺さん
ホント、天気が良くてよかったです。
帰ってきた次男の顔は、赤かったです。
少し日焼けしたみたいです。

鹿に鹿せんべいをあげたらおじぎをした、
と喜んで話してくれました。


>ぼおさん
そうです、京都・奈良です。
大仏の大きさにビックリしていたそうです。
「鹿男あをによし」のロケ地を見てきたと言ってました。

次男が帰ってきたら、家がにぎわしかったです。
やっぱり、1人でも居ないと寂しいですね。

どうやら、冷たい物の飲み過ぎだったようで、
おなかがピーでした。
暖かくして寝たら治りました。
ご心配をお掛けしました。


>りんりんさん
女房にも、
「おなか痛いのに、よくトロロご飯を食べたね」
と感心されました。

食あたりではなくて、おなかの冷えだったので、
関係なかったようです。
出すものを出したら、スッキリしました。

メールでも写真付きで覗き見しましたが、
長男も、その経験から教えてくれました。
「えーと、今頃は部屋でテレビ見てるよ」
だって。

お陰様で僕も元気になりましたし、
次男も元気で帰ってきました。
よかった、よかった。


皆さん、またお越しくださいませ。
2008/05/18 (日) 00:12:02 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
