主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
手巻き寿司
昨日まではピーカンの暑い日だったのに、
子どもの日の今日は、雨が降って肌寒い。

昨日は半袖短パンだったのに、
今日、同じ格好をしたら寒くて寒くて。

思わず、カーディガンを羽織る。
そのくせ、ズボンは短パンのまま。
ズボンも穿き替えるべきだったなー。

そんなんだから、今日は家でボーッと。
家の中でゴロゴロと過ごした。


今日は次男のリクエストで、手巻き寿司
女房は、夕方に買い物に行った。

「遅くから買い物に行きやがって」と思っていたが、
それはそれで意味があったのだ。

「夕方はやっぱり安いわねー」

そうなのだ。
売り切りのタイムサービスで、手巻き寿司用の刺身と、
マグロとサーモンのサクを買ってきたのだ。

最近は便利になったものだ。
手巻き寿司用に細長く切った刺身の詰め合わせで、
マグロ、イカ、ホタテ、甘エビ、玉子が入っている。

それに、マグロとサーモンのサクを追加。
それから、魚肉ソーセージ、カニカマに、
カイワレと、キュウリの細切りも加えて、
豪華な寿司ネタになった。

寿司飯については、女房にこだわりがあるので、
お任せにする。

寿司飯の準備が終了して、
家族がテーブルに揃って「いただきます」

寿司飯を載せた海苔やサンチェに、
寿司ネタを入れて巻く。

自分達で好きに巻くので、
子ども達の食がドンドン進む。

ネタが無くなりかけた頃、
気が付いたら、寿司飯もほとんど無くなっていた。

「はぁー、たくさん食ったなー」

長男は腹をさすりながら、満足そうな顔で言った。

だが、そう言いならも長男と次男はチマキも食っていた。
育ち盛りとは言え、その食欲には驚いた。

たくさん食べて、大きく育ってくれ。



…あ、勉強も頼むぞー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手巻きってついつい食べすぎちゃうんですよね~v-411v-356
手巻き用のネタで良いのが無い時は
お刺身を買ってそれに合うように切って使っていますよ~
その方が色々な種類があったりして良い感じだしv-341
そして欠かせないのがネギトロ
私の場合とびっ子とネギトロさえあれば・・・って感じですv-343

おやつは別腹ですからv-411

2008/05/05 (月) 23:33:37 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
こんにちは
賑やかなこどもの日の夕飯パーティー
のようでしたね。
手巻き寿司は我家もごちそうの定番です。
肉が食べられない義妹なので
弟家族が来たときにはかならず手巻き。

寿司飯がね、ムズカシイです。
しょっぱ過ぎたり、酢が利いてなかったり。
シンプルな料理だけに重要なファクターですよね。
こだわってくれる奥様がいらしていいですね。

日ごろの記事に出てくるお子様達は
利発そうな感じを受けます。

また、参りますね。
2008/05/05 (月) 23:38:27 | URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>みい☆さん
みい☆さんのところは、お刺身が美味しいから、
格別の手巻き寿司でしょうね~。

あ、ネギトロか!
それは忘れていましたねー。
そいつぁ、美味いに違いない!
次回は忘れないようにしましょう。

そうそう、アボガドも美味しいですよ~。
今回は値段が高くて止めましたけどね。


>Kamoさん
あー、そっか。
お肉が食べられないヒトには、
絶好のご馳走になりますよね。

寿司飯は難しいです。
僕が炊くご飯は柔らかめなので、
寿司飯には向かないそうです。
水を少なめで、洗ってすぐに炊くのがポイント。
その方が寿司酢がご飯に染み込んで、
美味しいそうです。

そこまでの技術が僕にはないので、
女房の独壇場でございます。

利発そうな部分をピックアップしてるので。
仲の良い時もありますけど、ケンカも絶えません。
「普通の兄弟」ですかねぇ、やっぱり。


また、お越しくださいませ。
2008/05/06 (火) 23:22:11 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
