主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
昨日の残り肉
今日は火曜日。
仕事の帰りにスーパーへ。
やっぱり、特売ですよ。

でも、そんなにたくさんは買わない。
昨日の焼肉に使った材料が残っているからだ。

今日は、それを使って料理した。
牛バラを使って、ピーマンとの炒め物を
しようと思ったのが、ピーマンが高い。
なので、白菜と人参と玉ねぎの中華炒めになった。

今日の味付けは、いつもと違って鶏ガラスープ仕立て。
豆板醤や醤油、オイスターソースを使わずに、
アッサリと塩味系でまとめた。

だが、調子に乗って唐辛子を入れ過ぎたので、
ちょっと辛めだった。

次男が、味を上手く表現をしていた。
「味は濃くないんだけど、喉にヒリッとくる」
うーん、言い得て妙だ。

それに、肉と野菜のバランスがよくなかった。
結構野菜が多くなって、肉がどこへやら。
野菜炒めと言っても過言ではなかった。

仕方がないので、ご飯に掛けて「中華飯
ご飯に載せると、辛さが丁度良い。
今日は「まぁまぁ」って感じです。

後で冷蔵庫を見たら「」のパックが。

あー、そうだった。
ピーマンは高かったけど、
の水煮パックは買ったんだった。
すっかり忘れていた。

仕方がない。
明日あたり、ご飯にしてみるか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家の昨日の夕飯は筍でした。キンピラで♪
ダンナ用に青椒肉絲にしようと思ったら、やっぱり
ピーマンが高くて断念。残りはお弁当に入れました。
↓焼肉、いいですね~。お店で食べるとコワイですよね!
バーベキューなんかであまった肉やカットした野菜
我が家はたいてい、カレーになります‥‥。
2008/03/12 (水) 09:02:48 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

筍のキンピラですか。
それもいいですねー。

ピーマン、子どもたちも好きなので
使いたいのですが、高くて手が出ません。
時期じゃないんでしょうね。

店で食べる焼肉は格別なので、
行く時は覚悟して行きますが、
年度の変わり目は、何かとお金が掛かるので、
この時期は差し控えたいですね。

残っていた豚バラの方は、
今日のおかずのあんかけ焼きそばになりました。

また、お寄りくださいませ。
2008/03/13 (木) 01:24:23 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
