主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
ハンバーグ in 完熟トマトのハヤシライス
次男が冷蔵庫を覗く度に言うセリフがある。

「今日のご飯は何?」
「ミンチがあるよー」
「今日はハンバーグ?」

いちいちやかましいのである。

昨日も同じ状況だった。
だが、賞味期限間近の豆腐があったので、
麻婆豆腐になった。

今日も同じセリフを、次男は繰り返す。

「今日はハンバーグ?」

はいはい、分かりましたよ。
今日はハンバーグにしますね。
でも、ただのハンバーグじゃつまらない。

今日は小雪がちらつく寒い日だったので、
煮込みハンバーグにすることにした。

こくまろ・ビーフシチューを使おうと思ったが、
完熟トマトのハヤシライスの買い置きもあった。

ここで長男が登場して、
「僕は、ハヤシライスがいいな」
という発言する。

一応、方向性は決まった。

ハンバーグと一緒に煮込むのは、
玉ねぎと人参だけの予定だったが、
長男の「ジャガイモは?」の一言で、
ジャガイモの投入を決定する。

ミニハンバーグをフライパンで焼いてから、
そのフライパンで、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒める。

鍋に炒めた野菜を平らに入れてから、
その上にミニハンバーグを載せて、
被る位の水を入れて煮込みを始める。

沸騰したら、弱火にして20分。
一旦火を止める。
10分程したら、ルウを溶かし込む。
グツグツとしてトロミが付いてきたら出来上がり。

いつもは、デミグラ風の濃い色だが、
今日は、ディープオレンジのさわやかな感じ。
その中で、ちょっと焦げたハンバーグが浮いている。

味は、ちょっと甘め。
だけど、ハンバーグは焦げ目が付くほど焼いたから、
肉汁が閉じ込められていて、美味しかった。

掛け物で、ハンバーグで、と要望を満たしたので、
長男と次男は、満足気な様子。
あー、よかった、よかった。

今日も美味しゅういただきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
煮込みハンバーグ‥‥その手があったか~。
今日は税金の申告になので、何時に帰ってくるか分からない…
しかも空手教室に送って行かなきゃならないので
ササッと食べられるカレーうどんを作って来ました。
(まだ申告会場で待ちでーす。)
煮込みハンバーグならダンナも喜ぶメニューだわ~。
次回はソレにします!
来年は勉強してPCでサクッと申告するぞ!したい‥できれば‥
2008/03/06 (木) 15:08:56 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
美味しそう。。
今、長男のサッカーの練習が終わるのを、
うちで待っているのですが、
この記事を読んでいたら、
お腹がグ~っと鳴っちゃいました。

もう少ししたら、迎えに行くのですが、
いつも木曜日は、晩ご飯が少し遅めに
なってしまうのです。
仕方ないんですけどね。。

昨日は、雪がちらついたという事ですが、
風邪が早くよくなるといいですね。
2008/03/06 (木) 18:38:52 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。


>かえるのりんりんさん
忙しい時って、やっぱり掛け物のメニューですよね。
温めて、ご飯に掛けたり、麺類に掛けたり。

うちも、昨日と今日、そして明日と、
夜に外出しなきゃならないので、
掛け物&温めてOKの献立になっています。

ハンバーグなら、何でもOKですよ。
カレーもよし、シチューもよし、ハヤシライスよしです。
ホワイトシチュー系は避けた方がいいかもしれません。


>ぼおさん
1週間に1回は夕食が不規則になる時があるんですねー。
やっぱりみんなで食卓を囲みたいですから、
仕方がないんですけどね。

お気遣い、ありがとうございます。
ずい分、風邪はよくなりました。
でも、寒い日が続いているので、
無理はしないようにしています。


皆さん、またお寄りくださいませ。
2008/03/07 (金) 01:06:21 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
