主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
何もしない3日間
風邪をひいた3日間、家でゴロゴロと過ごしていた。
昨日、さすがにツラくて病院に行ったのを除いて、
1歩も外に出ていない。

病気だったから、仕方がないのだけれど、
しなければならない重要なことを忘れていた。

それは昨日の「火曜特売」だ。

そうは言っても、昨日は行ける状態ではなかったし、
そんなこと、これっぽっちも考えていなかった。

今日、病気的にはずい分よくなった。
昨日の記事のコメントにも書いたが、
「何かに追い立てられている」という感覚が、
病気をして病気でない精神状態を生んでいたので、
心もゆっくり休めることにしたのだ。

だが、夕飯からは現役復帰だ!
そう思って、冷蔵庫を開けたのだ。

冷蔵庫を開けるとやけにガラ~ンとしている。
そこで、前述の「火曜特売」のフレーズになる訳である。


最近、女房は土曜や日曜に買い物に出掛けて、
食材を買ってくるので大丈夫だろうと思っていた。

だが、女房の食材は短期決戦型だ。
土日だけの為の食材が中心で、その他に買うものは
その時に見て欲しいと思ったものを余分に買ってくる。

だから、野菜や補助食材は結構あるのだけれど、
肝心の肉類は翌週にはほとんど残らない。

まぁ、肉がなくてもそれなりの料理は出来る。
だが、育ち盛りの男が2匹もいるのだ。
肉類がないのはちょっとボリューム感に欠けるのだ。

うーむ、どうしよう。

迷った挙句に選択したのは「カレー」だった。
--

先週の火曜特売の時に安売りしていたので、
バーモントカレー・辛口」
ジャワカレー・辛口」
の、2種類を買った。

ところで、先々週の作ったカレーは
こくまろカレー・辛口」
であった。

この3つは、全てハウスの製品なのだが、
同じ辛口といっても辛さのレベルが違う。

バーモント(3) < こくまろ(4) < ジャワ(5)

カッコ内の数字は包み箱に書いてある辛さのレベルだ。

先々週は、こくまろカレーで撃沈した。
こくまろ」というフレーズにしては辛口が辛かったのだ。

いつもならバーモントカレーの辛口を中心に、
バーモントカレーの中辛をブレンドするのだが、
今日は、別々の鍋でジャワカレーとバーモントカレーを
作ることにした。

今日は病み上がりなので、炒める一手間を省いた。
材料を切って、2つの鍋に分けて入れ、
水を入れて点火、沸騰したら弱火にしてコトコト。

そして、ルウの投入。
微妙な水の量の違いでトロミ加減が違ったが、
ま、似たような出来栄え。

でもなぜか、辛い方のジャワカレーの減りが早かった。
次男は辛さに弱いので、バーモントカレー・オンリー。
長男は「カライ、カライ」と言いながら、
ジャワカレーを食べていた。

ジャワカレーは確かに、口に入れた瞬間から辛い。
こくまろカレーのようなジワーッと辛いだけではなく、
何とも言えないコクと旨味がある。
ジャワカレーを食べた後のバーモントカレーは、
辛さもコクも物足りなさを感じる。

そして、このような辛いカレーは、
ご飯で食べるもんじゃないかもしれないと思った。

実は、いつもお邪魔させていただく「ぼおずるーむ」の
ぼおさんからパンを送っていただいたのだ。

そして、いただいた食パンと激辛のカレーが、
いい感じで口の中にハーモニーを奏でるのである。

長男がご飯でなく、パンだったから、
辛い方のジャワカレーが食べれたのだ。
それに釣られて次男も食パンで食べていた。
あっという間に、いただいたパンがなくなったのだ。

よく考えれば、カレーの本場であるインドでは、
ナンチャパティでカレーを食べているんだよね。


…あれ?

いつの間にか、カレー談義になってたなー。

心も身体もゆっくり休んだ3日間の話だったのに。

これだけ書けるのは、十分休養を摂った証拠ですね。
明日からは、また頑張りまッス!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
実は、私も月曜の晩から寝込んでおりまして・・・
その間、パソコンから遠ざかっておりましたので、papaさんのように記事の更新はできませんでした。
さすがに、今日は何か作らないと・・・と思って、三男と一緒に作ったのがカレーだったので、
今日の記事を読んで笑ってしまいましたv-411なんたる偶然v-424

ところで、私のブログへのご指摘ありがとうございました。
突然、テンプレのレイアウトが崩れてしまったのですが、その後すぐ寝込んでしまいましたので、どうすることもできず・・・
アクア・クロックの位置をずらしてみたのですが、相変わらずですv-406
こんなパソコンド素人がブログなんてやるもんじゃないですねv-406v-406
こうなったら、テンプレを変えるしかないのでしょうか?
よい方法を教えていただけませんか?
2008/02/28 (木) 01:34:16 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

同じ風邪でしたか。
立ち直ったようで、よかったですね。
それにしても、立ち直り1発目がカレーとは、
奇遇ですねー。

ブラウザの崩れについてですが、
プラグインが怪しいように思われます。

プラグインの再設定をしてみてください。
それでもダメなら、テンプレートを交換するのも手ですが、
最悪、交換してもダメな場合があります。
プラグインの見直しをお勧めします。

以前にプラグインの表示幅を変更したら、
崩れたことがあります。
参考になれば良いですが。

また、お寄りくださいませ。
2008/02/28 (木) 13:43:45 | URL | ship-papa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 (木) 14:20:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
