主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
上には上が
上には上がいる。

僕は改めてそう思った。
「1周年」と浮かれている場合ではなかった。
でも、それは決して卑屈になっている訳ではない。

いつもの通り、アクセス解析を見ていた。
その中に、FC2の検索サイトがあった。
そのリンク元を表示してみた。

誰が検索したかは分からないが、
検索したキーワードは残っている。
それは「主夫」であった。

主夫」をキーワードにしたサイトやブログ
ぞろぞろと表示されていた。

「へぇ、FC2でもこれだけのサイトがあるんだ」

そう思いながら、いくつかのサイトを見る。
その中で、近隣で主夫をしている方のブログがあった。

積極的で、活動的な主夫の方で、
男女共同参画審議会委員をしていて、
講演などもされているという。

学歴も凄いが、仕事のリタイアの仕方も凄い。
だから、仕事と生活とのバランスを模索しているという。

すごいなー。

僕も地元で男女共同参画関連でスピーチしたり、
パネラーでお話をしたことはある。
小冊子に文章を書いたこともあったなー。

でも、精々「お礼」程度だなー。
講演料はいくらいくらです」なんて言えない。


そりゃそうだ。

主夫について語ろうと思うと、
やっぱりいろいろと勉強しなきゃいけない。
僕なんか、のほほんと主夫してるからダメだね~。


こーゆー方向もあるのかなーとは思うし、
ある意味で「努力してもいいかな」とも思う。

でもねー、ちょっと釈然としないんだな。

僕自身が特別視されるのは仕方ないけど、
家族がそうだと、ツライかなーと思ったりする。
それは考えすぎなのかも知れないけれど。

それに、なんか媚びているような感じがして、
それも釈然としないことの1つだ。

子どものお母さん達は、僕の話を聞きたがる。
「男の人から見て、家事をどう思う?」とか、
「子育てはどう?」とか「料理はどう?」とか。

話せばキリが無いし、言わなくてもいいことまで
言いそうな気配を、自分自身に感じてしまう。


でも、共感できる部分もあった。

それは、こうした講演やディスカッションの場所に
出掛けて行って、多くの人と出会うことは、
何よりも「糧」になるのだ。

いろんな人が、いろんなことを考えて、
いろんな行動をする。
そんな人がたくさん集まるのだ。
面白くない訳が無い。

それは、僕も認めざるを得ない。


ブログも同じだ。

もっとたくさんの人と知り合えたらいいなー。
もっと「リンク」の部分を増やしたいな。

1周年にあたり、少しショッキングだったが、
新たな気持ちで2年目が始められた気がする。

これからもよろしくです。
それから、新しい出会いにもよろしくです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ10000HITですね。
ウチも先週ぐらいまでダンナがカウンターを
つけてましたが、意外にアクセスが多かったので
ビックリしました。(「国盗り・・・」とかいうヤツだったのですが
1週間ほどで動かなくなったので外しましたが・・・。)

ship-papaさん、スピーチもなさったことあるんですか~。
確かに「男の人から見て、家事や育児ってどう?」
と聞きたくなります。
いえ、聞かせたくなるんですよね、ダンナに。
上には、と言うより下にもかなり居ます・・・。
2008/02/13 (水) 06:06:20 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

もうすぐです、10,000hit。ドキドキです。
コメントを書いている時点で、180カウントを切りました。

カウンターって、はっきり言っていい加減です。
ユニークユーザのカウントか、
プレビューのカウントかで違ってきます。

また、外部カウンターや無料カウンターだと、
時々サーバーが落ちていて、
カウントされない時があります。

あくまで「目安」にしかなりませんが、
数字で表示されると、そういう気になっちゃうんですよね。

えぇ、しゃべりました。
地元でも「主夫」さんは少ないので、
ジェンダーの活動をしている方から
声が掛かったりします。
でも、立派な講釈は出来ないので、
経験話をするだけなんですけどね。
…ま、男の人ってそーゆーもんですけどね。

また、お寄りくださいませ。
2008/02/17 (日) 22:03:48 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
