主夫の、
日々、是精進。
給食
小学校で給食を食べる機会があった。

米食の献立が多く、パン食は週に1回程度だ。
器もプラスチックや金属ではなく、陶磁器になってきた。
自校で作る給食なので、食べごろ温度で出てくる。

メニューは、ビビンバ、わかめスープ、シュウマイであった。

今の子ども達は、食生活にいろいろと問題がある。
偏食や、それに伴って栄養のバランスが悪くなり、
そこから肥満になったり、生活習慣病を発症したり。

こんな状況で、子ども達が美味しく残さずに食べてくれる、
そんなメニューを考えるのは一苦労だろう。
特に野菜嫌いな子が多いからなぁ。

給食の味付けも微妙だろう。
レストランの料理やコンビニの食べ物は、
美味しさを強調するため濃い目の味になっている。
そんな味に慣れている子ども達に、
定量の調味料では薄く感じてしまうだろう。
さまざまな旨みでどうカバーしていくか。

栄養士さんはすごいですな。
こういったことを予算内で解決していくのだから。

食育が叫ばれて久しい。
子ども達の食生活だけ変えようと思っても無理だ。
大人達はもちろん、社会全体で考え直さなければ、
・・・と思うのだが、いかがだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
