主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
音楽漬けの2日間
週末、忙しかったが楽しかった。


土曜日に、長男の外部ピアノレッスン。
いつもとは違うピアノの先生にレッスンしてもらった。
それに付き添っていった。

その帰りに、ピアノを買った楽器店へ。
ちょうど「管楽器フェア」やっていたので、
店内を覗く。

いやー、ありました、ありました。

フルートがたくさん!
吹いたことがないような、というより、
とても買えない、夢のようなフルートが。

「吹いてみますか?」
という店員さんの問い掛けに、
「いいんですか、買わないのに?」
と質問で返すと店員さんは、
「えぇ、どうぞ、どうぞ」

ピアノの購入でお世話になった店員さんなので、
気心は知れている。
…良い「カモ」に思われているのカモ。

最初は、YAMAHAのニューモデル。
フェア特価でも78万円という、総銀製のフルート

渡されて、手が震える。
こんな高いの、吹いたことがないので、
良いのか悪いのか、分からない。

続いて、ミヤザワというメーカーのフルート
40万円の、こちらも総銀製。

おぉ、ちっと良い感じ。

それから、アルタスのいうメーカーのフルート
これも総銀製、価格は未確認。

うん? ちょっと音が出にくい?

持っているフルートが洋銀という、
ニッケルの合金なので、銀のフルートが吹きたい
と思っていたので、ちょっと満足。

買いたいとは思うのだが、金銭的に買えないので、
どうも試奏に身が入らない。

買うつもりで来ないとダメだね。

それから、長男のマウスピースを試奏
気に入ったものがあって、価格も20%OFFだったので
買おうと思ったが、あいにくの在庫切れ。

店員さんの手前もあって「何か買わないと」と思い、
仕方がないので「のだめカンタビーレ」の最新刊を買う。

店員さんにちょっと申し訳なかったです。
今度はちゃんと買い物したい、ですけどね。


そして、夜は楽団の練習。
いつものパターンですが、新譜を3曲。
軽くさらえて、合わせる。

ちょっと上手くなったのかな?
何となく吹けてしまいます。
もうちょっと練習したら出来そうって感じ。
頑張らなくっちゃね。


そして今日、日曜日。

今日は次男の、ピアノ教室の合奏練習。
もうすぐ、発表会があるのだ。

小学生は、高学年と低学年・幼稚園の
2グループに分かれて合奏を行うのだ。

高学年グループは、リコーダのアンサンブル。
午前中、次男はそれの練習に連れてゆく。

そして、このピアノ発表会は、
「ファミリーアンサンブル」という、
保護者と一緒に合奏するプログラムもあるのだ。
僕と次男は、ミュージックベルに参加する。

夕方からは、ミュージックベルの練習に
次男と一緒に行く。

楽譜は既にもらっていたが、初めて合わせである。
凄い不安が、心をよぎる。
・・・あ、今悩んでることほど不安ではないけどね。

ただ、子ども達はピアノのレッスンを受けているので、
楽譜を見ても驚かないし、スラスラとこなす。

かえって、大人の僕や他のお母さんの方が
シドロモドロな感じである。

僕はどうかというと、楽団と同じですな。
なんとかこなしました、って感じだ。

最後には、何とかカタチになってきた。
いい感じで終わった感じがする。


こうして、週末の音楽漬けが過ぎていった。
明日からは、また苦悩の日々が待っている?

落ち込む前に、
昨日今日の楽しかったことを心に刻むとしよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高い・・・
楽器はお高いとは思っておりましたが、本当に高い物が多いですね。
ピンきりなんでしょうが私には手が届かない世界みたいです。いい物はいいんでしょうが・・・
悩みがあって大変そうですが、早く解決できる事を祈ってます。良い悩みなら良いのですが・・・
2007/12/12 (水) 08:24:59 | URL | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

特に、フルートは高いですね。
金やプラチナだと、300万円や400万円の世界ですから。
材料が材料ですので、しかたがありません。

僕にとっても、手が届かない世界です。
でも、いつかゲットできたらなーとは思っています。

悩みは尽きません。
あー、思い出すのも嫌になります。
まだしばらくは、こんな感じです。

また、お寄りくださいませ。
2007/12/13 (木) 01:46:25 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
