主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
生姜焼き
今日は、朝から雨が降っていて、
寒い1日だった。

それで、シチューにしようかなと思ったが、
最近は鍋尽くしなのだ。

昨日は牡蠣鍋、一昨日は豚汁、
その前は鶏団子汁。
広口鍋の、休む時がなかった。

鍋をちょっと休ませようと思ったのもあるし、
生姜がたくさんあったのを思い出した。

そこで、スーパーの肉売り場で
目に入ったのは「豚バラブロック」だった。

本来なら、生姜焼き用に切られた肉を
使うべきなのだろうが、
豚バラブロックの安さに負けて、
つい買ってしまった。


さて、調理である。

生姜の摩り下ろし、醤油、酒、みりんで
漬け汁を作る。

豚バラブロックを、5mm程の厚さに切る。
そして、包丁の背でトントンと叩いて伸ばす。

そして漬け汁の中へ、肉を放り込む。
別に、玉ねぎをスライスしておく。

熱くしたフライパンで肉を焼く。
肉を一度に入れずに、焼肉を焼くように
フライパンに載る分だけ焼く。
焼色が付いたら、取り出す。

肉が焼き終わったら、玉ねぎを炒める。
透き通ってきたら、先程の肉を投入する。

そして、残った漬け汁を最後に回し掛ける。
香ばしい、肉と醤油の香りが辺りに漂う。

完成!

出来上がりは、上々。

香ばしい焦げ目はカリカリなんだけど、
厚みのある肉はフカフカと柔らかい。
味も丁度良くて、美味しい。

強いて言えば、バラ肉が失敗だった。
ちょっと脂身が多かったかな。

今日も美味しゅうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気出して・・
昨日は、雨の月曜日ということもあって、
何もせずに終わってしまいました。
かろうじて、ペンのお稽古をしたぐらいです。
ま、そんな日もあるさ・・と、開き直っています。

今日からまた、寒くなると聞きました。
papaさんも、風邪など気をつけて下さいね。

生姜焼き、美味しそうですね~。
ブロックを5mmの厚さに切るなんて、
わたしには無理そう!
そういえば、先日TVで見たのですが、
漬け汁に、玉ねぎのすりおろしを入れると、
お肉がふんわりして美味しくなるそうです。
わたしもやってみましたが、グーでしたv-426
是非、お試し下さい。
2007/12/04 (火) 08:51:15 | URL | ぼお #-[ 編集]
やっぱり鍋が多くなる季節ですよね!
うちも鶏ミンチ鍋、湯豆腐、すき焼き(私の留守中に食べたらしい、キーっ!)など、頻繁に鍋が登場しています。
豚肉、美味しそうだな~。
ブロック買い、貧乏なのでなかなかできないのでうらやましいです・・・。
生姜の辛さがしみて、カリカリのフワフワ~。
papaさん、料理の腕前上がる一方なんじゃないですか?
2007/12/04 (火) 13:44:55 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

>ぼおさん
ウダウダしております。
何とかならないかなー。

寒くなりますねー。
余計に心が寒くなります。

生姜焼きですが、味は好評でしたが、
バラ肉のブロックなので、脂身が多くて、
女房と長男には不評でした。

やっぱり、生姜焼き用の肉が良かったですね。

玉ねぎの摩り下ろしを入れると良い、
というレシピのありましたが、
涙が出そうなので止めました。
今度、やってみます。


>まさっぷさん
鍋は、用意するが簡単で良いですよね。
なんか手抜きの感じも否めないですけど。
でも、何と言っても温まるのが良いですよね。

ブロックで失敗しました。
切ってみたら、一切れが丸々脂身のところも。
やっぱり、角煮にすべきだと、
女房にイエローカードをもらいました。

こんなんだから、上達なんて恐れ多いですよー。


また、お寄りくださいませ。
2007/12/04 (火) 17:42:53 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
