主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
練習・その8
演奏会第2弾、いよいよ明日だ。
だが、ろくな練習をしていない。

どうしても、音を出していい時間に
練習が出来ない。

夕方の、ほんのわずかな時間。
1時間くらいかなー。
2時間も出来たらいい方だ。

夕方はまた、忙しい。
何だかんだとしているうちに、
夕食の準備をしなければならないからだ。

だから、新曲はさらった程度。
前にも書いたが、一度も「合わせ」をしていない。
大丈夫かなー、という以前に
音出しのタイミングが既に分からない。

一応、サンプルがあるので聴いてはいるのだが、
全体合奏だから、今一ポイントが分からない。

それに、新曲ばかりではない。
以前にやった曲もやるのでそれもさらった。

吹き切れて出来る曲はそれ程問題はない。
問題は、前の演奏の時に吹けなかった曲だ。

それが何とも不思議なもので、
前の演奏以来、何の練習もしていないのに、
吹けるようになった曲もある。

指が多少は動くようになったようだ。
それに、運指もかなり覚えたようだ。

覚えたといっても「頭で」ではない。
「指が」である。

だが、難しい曲は相変わらず吹けない。

スケールの羅列が16分音符で続くのはねー、
やっぱり、基礎がないからねー、
出来ないのー。

明日は、朝からゲネプロだ。
そして、10:30頃からが演奏だ。
昼までには演奏は終わってしまう予定。

また同じことの繰り返しだが、
「楽しく吹こう」
を目標に頑張るのみ。

ホントはキッチリ吹いて、
音楽性を問いたいのだけれど、
そこまでのレベルでないのが悔しいね。

精進あるのみですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リラックスリラックス!
はい!肩の力を抜いて~深呼吸~

頭が覚えるのではなく指が・・・
指がおぼえるってのが一番大事なんじゃ
ないかと私は思いますよ~

多分私・・・今昔やってた曲を吹けって言われたら
譜面見ずに吹けると思う

指が覚えてから周りとのバランスだったり音色だったり頭で覚えるにつながるんじゃないかと思いますよv-290

何はともあれ楽しく楽しく

頑張ってくださいねv-352
2007/11/09 (金) 23:41:53 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

みい☆さんのいう通りですね。
考えてちゃ、音楽が成り立ちません。

何だかんだと言って、
毎週土曜日の練習は伊達じゃないですね。
女房も「音が良くなったね」
と言ってくれました。
練習に勝る上達方法はありませんね。
つくづく、そう思いました。

また、お寄りください。
2007/11/10 (土) 18:02:08 | URL | ship-papa #-[ 編集]
どうでした~?
papaさん、いかがでしたか?
息子さん共々、お疲れ様でしたv-410
今回も、楽しんで演奏出来ましたか?

いつか・・の日まで、楽しみに待っていますねv-341
2007/11/11 (日) 11:16:48 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

今回は楽しめました。
比較的吹ける曲がありましたので。

それよりも演奏を聴くよりも、
模擬店に一生懸命のお客さんが多くて、
良いのか、悪いのか。

演奏会の記事を書きましたので、
そちらをご覧くださいませ。

また、お寄りくださいませ。
2007/11/11 (日) 21:43:20 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
