主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
授業参観と学級懇談
小学校授業参観だった。

以前の記事にも書いたが、
どうも授業参観って奴はテレ臭くて
45分間もジッと授業を見ていられない。

だが、学級懇談の司会をする「学級委員」という
役割りなので、仕方なく諦めて、渋々学校へ行った。

本来なら、授業を見ないといけないのだが、
ちょっと前に会長をやったよしみで職員室に寄ったら
用務のおばちゃんと話し込んでしまった。

あー、いけない親だ!
子どもの授業も見ないなんて!

女房の耳に入ったら、絶対に叱られるので
ブログだけの秘密にしよう。

…自己反省しておりますです。


さて、授業参観が終わっていよいよ学級懇談だ。

子どもが幼稚園の頃から知っている親さん達だし、
僕のことは、このブログ同様「パパさん」と
呼ばれているので、一応僕の話は聞いてくれる。
それ程問題はない。

ただ、子どもが複数人いる場合は、
掛け持ちでそれぞれの学級懇談に行くので、
そこら辺で、微妙に人が欠けていることはあるが。

ま、おおよそ建設的な意見や要望などで終始した。

だいたい、学級懇談まで残っている親さんは、
それなりに子どものことを考えている人達なので、
言うこともマトモだし、そんなに変な人はいない。

定刻より少し早く終わった。


行ってみれば大したことは無いのだが、
行く前は、いろいろと考えてしまって、
随分と億劫になってしまう。

本部役員を経験しているだけに、
今更感があるのも否めないのだ。

今日のように、行かなければならない理由があると
背中を押してくれるので、諦めも付く。

そんな態度ではいけないと思ってはいるのだが。

子ども達のこと、もうちょっと考えてあげないとな。
そう思った一日であった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに・・・
役員って面倒ではありますよね。
私の子供たちの学校は人数が少ないから
何度も順番が回ってきてしまう・・・。
「勝って知ったる・・・」って意味では合理的なのかも。だけど。

あ、奥さ~ん!!
パパさん、授業参観見逃したそうですよ~(爆)
逃げろーε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
2007/10/05 (金) 12:27:09 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

やっぱり、どこでも同じなんですね。
少子化の影響はこんな所にでてくるんですよね。

先生と職員室で仲良くなることも大切だけど、
節度も必要ですからねぇ。

あ、あ、あっ!
…、やみてーっ!!
…、そんなところで大声出して、
逃げていかないでくださいよーっ。
…、やばい!
ばっくれっぞ!
ε=ε=ε=ε=ε=┌( T-T)┘

…また、お寄りくださいませ。
2007/10/06 (土) 00:52:23 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
