主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
気の早いおでん
10月に入って急に涼しくなった。
とはいえ、服装はまだ半袖と短パン。

昨日の夜、寝言で「寒い、寒い」と
言っていたようで、それを聞いた女房は、
布団を掛けてあげたという。
自分のことながら、全く記憶にない。

今日も雲が空一面に広がって、
多少陽が差した程度であった。

そんな訳なので、
今日の夕食は「おでん」である。

ちょっと気が早いかな?
でも、コンビニには既におでんが出ている。

…あれ?
あれは年中、あるのかな?

おでんにした一番の理由は、
風呂吹き大根が食いたかったのと、
メニューに悩んでスーパーをうろうろしてたら
おでんセットが売っていたことである。


風呂吹き大根は時間が掛かる。
やっぱり、大根を輪切りにしたものが食べたい。
だから、早めに調理を開始する。

大根を輪切りにして、面取りする。
面取りはピーラーを使うと楽に出来る。
隠し包丁を入れて、米のとぎ汁で茹でる。

いつも、先に米をうるかして、
とぎ汁を捨ててしまってから調理していた。
だから、米を数十粒入れて茹でていた。

今日は先に大根の下ごしらえをしてから、
米をうるかした。
…うむ、今日は賢かったな。

茹で上がったら、とぎ汁をすてて、
湯通ししたおでんの具と大根を鍋に入れ、
だし汁でコトコトと煮る。

だが、ここで少々失敗してしまった。

だし汁に醤油を入れ過ぎたのだ!
色が濃くなってしまった。
麺つゆを多少薄くした感じだ。

ま、いっか。
味噌カラシを付けなくても食べれる、
そう解釈しよう…。

それで結局、味噌を付けて食べたのだが、
思うほど、醤油辛くはなかった。
色だけの問題であった。

食べている時に違う問題が発生した。
子どもがさり気無くこう言った。

「コンニャクはないの?」
「茹で卵は?」

あー! 忘れたー!

…妙に鍋の中が少なく感じたんだよなー。
ま、仕方がない。
今日は、これで我慢してくれぃ!

やっぱり、オンシーズンでないと、
勘が狂うなー。


子ども達も僕も、半袖短パン。
だけど、食べてるのは「おでん

ミスマッチがありーの、
いろんなところでミスがありーのだったが、
おでんは、美味しゅういただきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おでんか~いいですね~~
こちらも朝晩は寒くなってきてもう長袖です

秋大根はみずみずしく甘いのでもうおでんの時期だな~~なんて最近思っていた所です

おでんっていろんな具を少しづつ入れてくうちに
凄く多くなっちゃってv-411v-356
でも次の日の味がしみたのを食べるのが
大好きなみい☆です

卵にこんにゃくはおでんの主役じゃないですか~~
息子さんたちに突っ込まれるのがわかりますね
2007/10/03 (水) 22:36:42 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
おでんと聞いたら黙ってられませんね~。v-376
しぞーかおでん(静岡の人は「しぞーか」と発音します。)は
煮汁、真っ黒でビックリしますよ。
ショッパクはないんですけどね。駄菓子やに年中フツーに
売ってて、子供の頃からオヤツに食べてました。
中身はスタンダードな物の他に黒ハンペン
(イワシのツミレみたいなヤツ)や豚モツが入ってます。
お好みで味噌、おでん粉(青のリとだし粉のMIX)をかけます。
でもヤッパリ卵とコンニャクは外せないですね~!e-250

2007/10/04 (木) 02:03:32 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

そーか、やっぱり。
コンニャクと卵は外せない食材だったかー。
今回はホントに「ごめんちゃい」ですぅ。


>みい☆さん
北海道はもう長袖ですか。
秋は静かにやってきていますね。

おでんっていつも間にか、
鍋いっぱいになっていますよね。
でも、これがキレイに
なくなっちゃうんですよねー。
不思議です。


>かえるのりんりんさん
静岡のおでんは有名ですよね。

おでんは、ご当地モノがあるから
記事を書く時、気を使います。
だけど、書きたい記事だから、
気にしないで書いちゃいますけど。

「しぞーか」のおでん、
食べてみたいですねー。


また、お寄りくださいませ。
2007/10/04 (木) 09:17:25 | URL | ship-papa #-[ 編集]
おはようございます
今日は、曇りの予報でしたが、
お日さまが出て、いいお天気になってきました。
この所、洗濯物の乾きが悪かったので、
夏の暑さが懐かしいです。

おでん、いいですね~。
今年はまだ作っていませんが、
そろそろうちも登場かな?
おでんというと、各家庭によってずいぶん違うのでしょうね。
学校の給食では、お味噌がつくようですが、
うちでは関東風のおでんです。

そうそう、母に教わったのですが、
おでんを煮る時に、玉ねぎをお茶のパックなどに入れて、
具と一緒に煮ると、コクが出て美味しくなりますよ。
(わたしは、後でそれを取り出して食べちゃいますが、
いい感じに玉ねぎがとろけて、美味です♪)

長々と失礼しました。
ではでは、ラッキー7777狙いますね~v-62
2007/10/04 (木) 09:47:14 | URL | ぼお #-[ 編集]
おでん、いいですね~。
私も味のしみた大根、大好きです!
こんにゃくは、あってもなくても・・・。
卵は、なかったらちゃぶだいひっくり返したくなります(笑
大阪では、すじ肉?をよく入れるようですね。
だんなが作ると入っています。
私はすじ肉が苦手なので、自分ではいれないのですが、関西ではポピュラーな具みたいですね。
あ、おでん食べてくなってきました。
私も短パンですが~。
2007/10/04 (木) 13:24:28 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
すご~い
ちゃんと大根も下ごしらえしてるんですね!!
(よく言えば)合理的である私には
絶対(って程じゃないけど)ありえないです。関心関心♪
普通に煮物のときに、野菜の面取りとかはやりますけど
おでんに関してはお金がかかるじゃないですか~(汗)
だから我が家は卵以外は、毎年おでんセットです(照)
2007/10/04 (木) 17:18:16 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

各家庭によって「おでん」もいろいろありますね。
いろんなレシピが集まって嬉しいです。
今年のおでんはバリエーション豊富だぞー!


>ぼおさん
そうそう、関東風と関西風があるんですよね。
コンビニおでんもカップ麺のように、
地域で味が違うのかな?

玉ねぎですか。
ちょっと不思議な感じだけど、
トロトロ玉ねぎは、ヨダレものですね。
今度、やってみます。

6,000を超えたので、そろそろ準備をしないと。
是非、フォーセブンス、狙ってください。


>まさっぷさん
下茹でし過ぎて、トロトロになっちゃいました。はは。

やっぱり、やっぱり、卵ですかぁ。
ちゃぶ台、ひっくり返されないように、
今度は忘れないようにします、はい。

すじ肉は下ごしらえしたものがあれば考えますが、
食べ慣れていないから入れ忘れちゃうな、きっと。

まだまだ、昼間は半袖短パンですよね。
蒸しっ!と来るのは勘弁して欲しいと思う今日この頃です。


>ぼけ子さん
そ、そうですか? そんなにすごいかなぁ。

過去に下茹でせずに作ったら、
何処をどう感付いたのか、女房に怒られまして。
それ以来、おでんの時の大根は下茹でをしています。

おでんセットは、練り物だけのセットだから少々割安。
ま、だから卵とコンニャクを忘れたのですが。
今度は忘れないようにしたいですぅ!


皆さん、またお寄りくださいませ。
2007/10/04 (木) 18:57:18 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
