主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買い物
今日は買出しである。
火曜日はスーパー特売なので、欠かさず買い物に行く。

主夫を始めた頃は、サッパリ分からなかった。
人参、大根、キャベツ、キュウリの値段は?
何が何処に置いてある?
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、1つのものを買うのにスーパーを1周したこともある。

今は慣れたお店なら30分くらいで完了するが、その頃は3倍の1時間半くらい掛かっていたように思う。

野菜の底値は、既に頭の中にインプットされているし、スーパーの店作りはマーケティングによって決められているから、初めてのお店でもなんとなく配置が分かるようになった。

主婦の皆様は、より安いものを求めて数店をハシゴされるようだが、一度それにご一緒したことがある。

最初に、大型クーラーボックスを持参していることに驚いた。
数店舗を巡るので、冷凍物などを保冷しておくそうだ。

彼女達は、店舗の特徴を覚えていて、
「この店は、肉類と魚が安くて新鮮。あとは駄目」
「ここのお店は、全般に安いけど惣菜物は駄目ね」
「ここは、野菜が安いのよ」
「この店は、飲み物類と保存食が安い」
と、的確なアドバイスをいただいた。

結局、半日仕事であった。疲れました。
カートを押して、相当な距離を歩いた気がする。

最後に、大切なアドバイスを彼女達からいただいた。
「安いからといって買い過ぎては駄目。決めた額以内で買い物をすること」

・・・「ごもっとも」と思うことばかりであった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。