主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
麦粒腫
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)ができた。
…といっても食べ物ではない。

まぶたのふちや内側に黄色ブドウ球菌などの
細菌が感染して起こるもので、
医学的には「麦粒腫」と言うらしい。

要するに「めんぼ」である。
・・・といっても「何だ、それ?」という方が
いらっしゃることだろう。

関東の方では「ものもらい」といい、
関西の方では「めばちこ」といい、
この地方では「めんぼ」というそうだ。

…などと、ネットで調べたウンチクを
披露している場合ではない。


2,3日前から、左目が痛くて、かゆくて、
まぶたにこんもりとしこりがある。

目やには出るわ、涙も出るわで、
辛い思いをしていた。

女房が真剣な顔で、
「病院に行ったほうがいいよ、絶対」
と僕に進言した。

テレビ番組の
「放っておくと、大変なことになりますよ!・・・」
というセリフをを思い出し、
早速、眼科医に飛び込んだ。

医者は簡単だった。

「あー、こりゃ『めんぼ』ですね」
「切って、膿を出した方がいいんですけど」
「腫れてるから、治まったら切りましょう」
「抗生物質の目薬で様子を見てください」
「じゃ、一週間後に来てください」

目に薬を点眼されて、
それで本日の治療は終わり。

帰りの車の運転が怖かったね。

薬のせいで、左目がよく見えない状態。
距離感が掴めなくて、スピードを落として
ゆっくり帰った。

目薬を1日4回ほどさすのだが、
さすがに医者だ。

膿がドッと出て、痛みと腫れがひいた。
多少しこりは小さくなったが、
まだ残っている。

切らない方がいいとは思うのだが、
これは自己治癒能力だけが頼りである。

いろんな意味で、
来週の通院が楽しみである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「ものもらい」(in静岡)なのにPCなんかやってちゃ
ダメじゃないですか~e-250
お大事に・・・

↓の栗ご飯いいですね~秋ですね~v-34
ワタシ以外、栗ご飯を好きじゃないので我家では
作りません。
2007/09/12 (水) 20:07:11 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
あららら・・・大丈夫ですか???
こちらでは「めっぱ」といいます
正式にはそんな名前だったんですね
初めて知りました

お大事にしてくださいね
2007/09/12 (水) 20:46:37 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
大丈夫ですか?
「めもらい」(in九州。あ、でもウチの実家だけかも・・。)大丈夫ですか?幼少の頃本当にしょっちゅう、しょっちゅう、「麦粒腫」にかかってました。つらいですよね。腫れが引けばけっこうケロッとしていた記憶があります。
 切開をお医者さんは勧めますが、私は切開せずに今に至っているので、ship-papaさんも切らずに済むといいですね。

 些細な処置だろうと、「切る」って処置をされると、体力奪われちゃいますもんね。

 自己治癒力がおおいに発揮されますように!!

 いつも、体調を気遣ってくださって、ありがとうございます。ship-papaさんの目が早く良くなりますように。
2007/09/12 (水) 22:47:27 | URL | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

方言シリーズ第2弾、如何だったでしょうか?
…って、記事の内容と違うところで
盛り上がりを見せておりますねー。


>かえるのりんりんさん
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

薬ってすごいですね。
いっぺんに良くなりましたよ。
ちょっとビックリするくらい。
やっぱり、早めに医者に行くべきですよね。

栗の渋皮煮はOKだけど、
栗ご飯がダメってことですか。
でも、それは分かる気がする。

あのホッコリ感はモサモサ感でもあり、
好き嫌いの分かれる所ですよね。


>みい☆さん
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

一応、大丈夫のようです。(人事モード)

「めっぱ」ですか。
いろんな言い方があるんですね。
「ものもらいMAP」というものもらいの言い方を
日本地図にしたサイトがあったのには、
正直、驚きました。


>仲良し夫婦の妻さん
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

「めもらい」という言い方もあるんですね。
何だかんだ言っても、日本は広いですね。

おっしゃる通り、切開しない方がいいですよね。
医者に行って「切ろうか」と言われた時、
ちょっとドキッとしました。

でも「眼帯」に憧れているので、
(そんなものに憧れるなー!)
「切ったら眼帯できるかな」という
想いもあったりします。
(不順な動機だー)

自然に治ってくれれば、
それに越したことはないですが。


皆さま、またお寄りくださいませ。
2007/09/13 (木) 01:35:20 | URL | ship-papa #-[ 編集]
ものもらいにも、いろんな言い方があるんですねえ。
ものもらいとめばちこくらいしか知りませんでした。
切開せずに無事治るといいですね。
まぶたの切開って・・・怖い~((;゚Д゚)
2007/09/13 (木) 10:56:39 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
コメントありがとうございます。

お見舞いの言葉、ありがとうございます。

「うるかす」といい、「ものもらい」といい、
言葉って、面白いです。

ブログは全国津々浦々で閲覧できるから、
言葉に注意しないといけないなーと、
感じました。

切らないで直るといいです。(願望モード)
見えてる目玉の前で手術ですから、
恐怖感一杯ですよねー。

また、お寄りください。
2007/09/13 (木) 16:01:05 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
