主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
リハーサル
今日は、お昼から楽団の練習だった。

ほぼ全員がそろっての練習。
前日だから、リハーサルってとこかな。

演奏する6曲の全体像がやっと分かった。
なかなか良い感じなのである。

今までは、息子の演奏を聴きに行って、
観客側からしか知らなかった。

それはそれでよかったのだが、
こうして、響き合う楽器の中にいると、
曲の詳細が分かって、深く理解できる。

それに、観客席からは味わえない、
ハーモニーを感じることができる。

そのハーモニーを紡ぐ1人だと思うと、
例え不完全な演奏しか出来なくても、
1曲終わるごとに、ちょっとした達成感がある。


…だが、しかぁーし。

相変わらず吹けない所が多い。
昨日の今日だから仕方がない。
そして、今日の明日が本番だから、
もう、どうにもならない…?

わー、わー、わー!!!


早いパッセージのところは仕方がない。
僕の、フルートに対する習熟度の問題だ。

だが、個人練習の時には吹けているフレーズでも
合奏になると焦って、パニックに陥り、
指が動かなくなる。

だいたい、夜は練習できないしなぁ。
あとは「イメージトレーニング」しかない。

「格好良く吹いている自分」
「上手に吹けてる自分」
「素晴しい演奏をしている自分」

そんな風にイメージして、今夜は寝ることにする。
楽しく演奏することだけ考えて寝よう。


おい、息子! 早く寝るぞ!
夏休みの宿題は程々にしろ。
明日の演奏も大事だぞ!
体調万全で臨まないと…。

なに? 「お父さんこそ、早く寝ろ」って。
…ごもっともなご意見で。

それでは明日に備えて、おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日は演奏会なんですね
観客がいると本と緊張しちゃうんだけど
いつもどおりに・・・うまく吹こうと気取ると失敗しちゃうので楽しむようにv-352

吹けないところは仕方がないし全体でカバーできるので大丈夫!
楽しみですね

頑張ってくださいね~v-341
2007/08/12 (日) 23:55:06 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
おひさです~
今日、演奏会かなにかあるんですか?
うわーなんか緊張しますね!!
でも本番でパニクリそうになった時でも
冷静な自分をイメージして
かっこよくドジってくださいませ(爆)
「何事も楽しく」の気持ちのゆとりをもって
挑んでくださいねヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~
2007/08/13 (月) 05:55:56 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
うわぁ、いよいよですね。
なんかあっという間でしたね。
今頃、素敵な演奏をしてる頃かなぁ。

演奏会の様子も、楽しみにしています。
2007/08/13 (月) 18:16:16 | URL | サラン。 #-[ 編集]
コメント、どうもでしゅ!
コメント、ありがとうございます。

今は終わって、家でくつろいでコメントを書いています。


>みい☆さん
経験者の心強いお言葉、ありがとうございます。
アドバイスのまま、ホント、その通りでした。

とりあえず楽しめました。
というか、楽しむしかない状況でした。
詳しくは、本編の記事をご覧くださいませ。


>ぼけ子さん
今日、演奏会だったんです。

とりあえず、格好良くドジったところが多過ぎましたけどね。

ホント、楽しくさせていただきました。
詳しくは、本編の記事をご覧くださいませ。


また、お寄りください。
2007/08/13 (月) 18:16:34 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメント、どうもでしゅ!
コメント、ありがとうございます。

今は、くつろいでコメントの返事を書いています。

サラン。さんのコメントにかぶっちゃったみたいで、ごめんなさい。

とりあえず、ヤマ場は過ぎました。
でも、楽団に入った限りは、演奏会は続く訳で、今度は秋です。
それまでには、もう少しうまくなりたいです。

詳しくは、本編の記事をご覧ください。

また、お寄りくださいませ。
2007/08/13 (月) 18:21:05 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
