主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
読書感想文
長男も次男も、ヒーヒー言いながら、
夏休みの宿題に取り組んでいる。

その中でも、今は読書感想文
書いている真っ最中だ。

もう、課題図書は読んだのだが、
遅々として、書く方が進まない。

読んだ感想を箇条書きに書いて、
それを読みながら、感想文の主題を決め、
それに沿って文章を下書きから拾って、
文章に肉付けをして仕立ててゆく。

…というのが、一般的なやり方だろう。

この「感想の箇条書き」が
なかなか進まない。

本を見返しては、タラタラと書き、
時々、空を見ては思い出したように書き、
文章が、サラサラと出てこない。


先日、ブログの記事をアップする時に
長男が僕のブログを読んで、
ケラケラと笑っていた。

挙句の果てに、
「僕もブログ、やってみたいなぁ」
と長男がほざいたので、
「毎日書くんだぞ。大変だぞ!」
と言ったら、
「う~ん」
とそれっきり何も言わなかった。


感想文を書くのに手間取っている長男に、
感想文程度で文章が出てこないなんて…」
「そんなことでは、ブログはできんぞ!」
と言ってやった。

すると、長男は左手を左右に振って、
「いやいや、ブログ感想文は違うから」
などと、うやうやしくのたまった。

僕はちょっとカチンときて、
「どっちも文章がスラスラ出てこなきゃダメだろ!」
と一喝した。

しかし、長男の媚びた言い方が妙に可笑しくて、
そのあと、ふたりでケラケラ笑った。


宿題は、出来るだけ子どもの力だけでやらせようと
仕向けているが、なかなか難しい。

今まで先回りしてやっていたツケが、
今になって回ってきたのかもしれない。

とりあえず、とにかく、頑張ってくれ!
それしかいえない父であった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どこも同じですよ(笑)
うちなんて、いつ宿題やってるのか
さーっぱりわかりませんヽ(´・`)ノ フッ・・・
それでも最近の夏休みの宿題は
私たちが子供のころよりも
格段に少ないから余裕だと思うんだけど
少ないと少ないなりに
「いつでもできるか」って気になるでしょうかね。
面倒な課題くらい、とっととやって欲しいものです(T▽T)
2007/08/02 (木) 13:56:22 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
分かります・・
うちの方は、作文か読書感想文かを選べるので、
ここ何年も、感想文には手をつけていません。
(作文は、旅行や帰省での出来事などを書いていくので、
案外取り組み易いのです。)
今日も、朝から、昨日のパン教室の事を詩に書くよう、
叱咤激励していた所です。
とは言え、詩がどういうものなのかが、分かっていないのと、
わたしもよく説明が出来ないのとで、
めちゃくちゃな出来になりましたが、もうそれでよし!ですv-389
習っていないのだから、仕方ありません。

papaさん、こんな調子じゃ、ちっとも成長してないでしょv-430
2007/08/02 (木) 22:30:51 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
いつも、コメントありがとうございます。


>ぼけ子さん
うちの子ども達はウンウン悩んでいたり、
出来てなかったりするのが、丸分かりなんで、
分かりやすいです。

確かに量的に少ない気がしますが、
部活が強制されていたりするので、
時間的に余裕がないのは確かかしれません。

大人になった僕達には、何が面倒で何が楽勝なのか、
今分かるからそう思うのであって、
若い彼らにとっては、経験がないし、
もっと違うところに興味があるから、
「とっととやる」という感覚はないのかもしれません。


>ぼおさん
作文もあるんですね。
宿題も所変われば、いろいろなんですね。
作文や詩の方が難しいかもしれない。
でも、子ども達にとってはどっちも宿題だから、
嫌な物には変わりないかも。

それが感情的に子どもを怒ることは、
いけないことのようになっていますが、
僕は、子どもにとって大切なことだと思っています。

我慢することやしてはいけないことを
身体を持って学ばせる機会だと、
思うからです。

最近は、子どもの機嫌を取るように怒らない、
子どもに媚びた親が多いですが、
それじゃいけないと思っています。

やらせて終わらせたぼおさんに拍手です。


また、お寄りくださいませ。
2007/08/03 (金) 06:09:23 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
