主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
黄金チャーハン
夏休み昼食は悩みの種である。

いつもなら、
「1人だし、適当に済ませるか」
なんて思うのだが、
夏休みは子どもの食いぶちもあるので、
そうも言ってられない。

今日は女房が自分の弁当として、
おにぎりを握って持って行った。

それで、おにぎりを多めに作って
昼食用に残してくれたのだ。

しかし、その分では食べ盛りの子ども達を
満足出来なさそうだった。

そこで、冷ご飯が結構あったので、
チャーハンを作った。

いつもなら、中華鍋に油を敷いて、
溶き卵を入れて、数秒後にご飯を入れて
激しく鍋を振って、ご飯粒に溶き卵を絡ませる。

米粒に卵を均一にまぶしてゆくのである。

でも、今日は巷で話題の、
黄金チャーハン
という作り方を試すことにする。

それは、鍋で炒める前に、
ご飯と溶き卵を混ぜておくのである。

炒める行程で行うのが本来だと思うのだが、
確かにその方が米粒に満遍なく卵が絡む。

テレビで中国の料理人もそのやり方をしていて、
「そういうのも有りなんだ」と思った。

モノは試し、である。

作る行程で、既に混ざっているので、
キレイに炒めることが出来る。

鍋を激しく振って、
急いでかき混ぜる必要もない。

実際に食べてみて、
プロの味に近いと思った。

ご飯が卵と絡まずに、
油だけ吸ったというところが無い。

手軽に出来る辺りがいいと思った。

ただ、卵の存在が・・・。
今までは煎り卵風で残っていたが、
この作り方は跡形も無い。

どちらも一長一短。
TPOで使い分けだな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
私はチャーハン作るときに
卵とご飯を同時に投入しますよ!!
そのほうがご飯に卵が絡むし
まさに「黄金のチャーハン」になる(笑)
確かに卵は何処へ??
なーんて思われちゃいそうですが。

夏休みはホント昼食に悩みますよね。
うちも育ち盛りがいて
部活終えて腹空かして昼に帰ってくるので
食べる量も半端じゃないから
エンゲル係数の高いのなんの( ̄△ ̄;)
まだ7月だというのにどうなるやら・・・。
2007/07/25 (水) 19:52:06 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
わたしも時々この作り方でやるけど
その方がパラパラになりませんか??
本とプロっぽいv-10
休みの日って昼食が面倒ですよねv-356
給食さん・・・ありがたや~って感じ
うちは明日から夏休み!
児童センター通いになるので毎日お弁当作りに励みます
2007/07/25 (水) 22:31:13 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
来年の今頃は上の姫が小学生になってて
夏休みはどうやって過ごしてるのか・・・
学童保育?児童センターとやらにいくとなると
もう、申し込みをしないといけないらしい。
自営だから自宅にいることも多いけど、いない事も
ある。子供のお昼を食べさせる為に現場から戻ってくる
わけにもいかないし・・・

それにしても夏休みって長いんですね~。
子供の頃はもっと長くてもいいと思ったモンですが。e-250
2007/07/25 (水) 23:51:35 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもですぅ。
いつもいつも、コメントありがとうございます。

皆さん、この方法でチャーハンを作っているのですね。

>ぼけ子さん
この時期の食料費は、とんでもないです。
コンビニ弁当やお惣菜にしようものなら、目が飛び出る!
一番安くつくのは、やっぱり自炊なんですよね。
手間ヒマ愛情は、料理の3大メンタル要素ですねぇ。


>みい☆さん
パラパラになりました。
全然油臭くなく、軽い仕上がりになりました。
これについては、僕も脱帽しました。

子どもが休みなると、食事と勉強が問題になります!
休みなんかサラリーマンと同じでいいじゃないか!
…と思うこともあります。

でも、子ども達とレジャーに行けるのも、
夏休みだけだから、仕方がないかな。


>かえるのりんりんさん
学童保育ですか。
忙しい親御さんだと、仕方のない部分もありますね。

どこでどう、上手に子ども達に愛情を表現するか、
それがキーポイントですよね。

僕の所では、小3までしか預かってもらえないし、
下の子が小3の時までには学童保育が整わなかったので、
結局、仕事を辞めて主夫になったんですけどね。

所によって違いますが、だいたい40日間ですね。
いかに尻を叩いて宿題をやらせるか、
それが一番の問題でございます、はい。


また、お寄りくださいませ。
2007/07/26 (木) 02:52:50 | URL | ship-papa #-[ 編集]
パラパラにせずに
ちょっと遡ってのコメントです。

この最初っから混ぜる方法は私が発明したものだと思ってました。(笑&嘘)

これ、パラパラにしないで
ガッツリ固めてオムレツみたいにして
食べるのが好きです。

スライスチーズを挟むとさらに
カロリー ウマさアップです。
違うバージョンで行きたい時にでもお試しあれ。
e-78
2007/07/29 (日) 01:31:12 | URL | Kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント。ありがとうございます。

そうでしたか。
「Kamoさんが発明」と。φ(..)メモメモ

「固める」はニューテクニックだ!
それも有りですね。
さらに、チーズを挟むとは!

いやー、レシピのバリエーションが増えて
嬉しい悲鳴でございます。

また、教えてくださいませ。
2007/07/29 (日) 10:14:38 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
