主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
メニューの順延
「昨日の夕食はポテトミートグラタンだ」
と、記事には書いた。
しかし、書いたあとに夕食のメニューを、
変更してしまった。

習い事がおして、ポテトミートグラタン
作るのが、時間的に難しくなったからだ。

それで、どんなメニューになったかというと、
茄子のグリル焼き・中華風肉味噌かけ」である。

茄子を横半分、縦に4つに切って、
オーブンの天板にきれいに並べる。
塩・コショウをして、オリーブオイルを振りかけ、
オーブンで20~25分焼く。

肉味噌は、麻婆豆腐の要領で作り、
豆腐を入れない麻婆豆腐のような感じである。
肉だけでは寂しいので、仕上げる少し前に
細かめに切ったニラを合えて炒めて、出来上がり。

焼き上がった茄子を皿に並べて、
上から肉味噌を掛けて、出来上がり。

茄子を焼くのは、オーブンに任せられるので、
肉味噌に注意を注げる。
お陰で、割合短い時間で作ることができた。

茄子は最小限の油を使っただけなので、
大変ヘルシーだし、肉味噌は絶妙でしたね。

それで、昨日予定していた、
ポテトミートグラタンは何処へ行ったか?

それは、今日に順延。
…なんか、雨の運動会みたいだな。

今日は時間に余裕があるので大丈夫だ。
時間というより心の余裕かな。

・・・ホントのことを言うと、
ジャガイモの皮むきが億劫だったのである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい!
レシピはオリジナルなのですか?
いつもながら、素晴らしいですv-343

papaさんのレシピを見せて頂く前に、
自分なりにポテトミートグラタンに挑戦してみましたv-411
お芋がめっちゃ柔らかくなってしまったけど、
ミートソースが美味しく出来たので、
初めてにしてはグーな出来でしたv-398
(でも、papaさんのレシピにはかないませんが・・)

美味しく出来るとうれしいですよね。
また、色んなメニューを教えて下さいねv-421
2007/07/13 (金) 20:41:14 | URL | ぼお #-[ 編集]
なんか本格的ですよね~v-10
何時見ても本格的で料理屋さんがひらけそうなかんじですよね
オーブンはケーキを焼く時しか使った事がない・・・

料理は好きな私だけど・・・一番嫌いなのが いもの皮剥きです
億劫なんですよね~・・・
2007/07/13 (金) 20:57:44 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
コメント、どうもですぅ。
コメント、ありがとうございます。

料理名を立派風に書いたので、さぞかし凄いと、
お思いでしょうが、よーく読んでくださいませ。
単なる「麻婆茄子」と言えなくもないのです。
だから絶賛されると、ちょっと気恥ずかしいです。


>ぼおさん
今日はちゃんと作りました、ポテトミートグラタン。
赤ワインがちょっと甘くて、今一でした。

ぼおさん風の「ポテトミートグラタン」でOKだと思いますよ。
ここから、オリジナルにしてくださいませ。


>みい☆さん
オーブンは活用のし甲斐がありますよ。
時間と温度をセットすれば、ほっとけば焼けちゃうから。
是非、料理に使ってみてください。

僕は何でもピラーで皮をむきます。
芋だけじゃなく、大根、長芋、人参、などなど。
ただ、芋は芽の部分やへこみの部分が、
上手くむけないので鬱陶しいです。


また、お寄りくださいませ。
2007/07/13 (金) 22:00:22 | URL | ship-papa #-[ 編集]
肉味噌、おいしいですよね~。
子供がいると辛い味付けができないのが残念ですが。
自分用なら豆板醤をいっぱい入れて楽しみたいですね。
でも最近、ひき肉が怖くて買えないんですよ。
(きっこのブログさんで、恐ろしい記事をみちゃって・・・)
フードプロセッサーがすっごくすっごく欲しいです。
パパさんはお持ちですか?
2007/07/14 (土) 08:21:49 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもですぅ。
コメント、ありがとうございます。

子どもが小さいと刺激のあるものは、
どうしても敬遠しちゃいますね。
でも、微妙な量を入れるだけでも、
味が違う時もありますから、
料理は奥が深いです。

フードプロセッサーは持ってません。
ミキサーならありますが。

食品の話、怖いですね。
世知辛い世の中です。

突き詰めていくと、自給自足するしか、
方法がなくなりそうな気がします。
だから、流行ってるんですね。
リタイアしたら、田舎で農業して暮らすのが。

また、お寄りください。
2007/07/14 (土) 11:57:38 | URL | ship-papa #-[ 編集]
いつも、手の込んだお料理ですね~v-405素晴らしいですv-424ご自分で考えられるのですか?
手抜き料理の自分を反省してますv-390
2007/07/15 (日) 20:35:37 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
( ̄¬ ̄)じゅる・・・
すごーく美味しそう!
味付けは察するに
麻婆茄子みたいな感じですかね?
グラタンもいいな♪
でもオーブン使うと他の家電が使えなくなるから
私はグラタンって滅多に作りません(爆)
2007/07/16 (月) 00:05:18 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
コメント、どうもですぅ。
いつもいつも、コメントありがとうございます。


>藤壺さん
自分で考えた料理はありません。(キッパリ!)
組み合わせているだけです。

元々1つの料理を2つにしたり、
別々の料理を一緒にしてみたり、
料理の途中で、別の料理に切り替えたり、
そんな感じです、はい。

そうそう、藤壺さんの
「茄子の味噌田楽・チーズ焼き」
をやりましたよ。
とっても、美味しかったです~。


>ぼけ子さん
そうです、そうです。
一緒に炒め煮にすれば、麻婆茄子です。
それを別々に盛り付けてみました、って感じです。

昔、アパートで暮らしていた時を
思い出しました。
オーブンのスイッチを入れた途端に、
家の中が真っ暗になったことがたびたび。

最近のオーブン電子レンジは進化していて、
「オーブン」だけでなく「グリル」というスイッチもあって、
最近はこちらを多用しています。
なんとなく、電気代が掛からなそうなので。


皆様、またお寄りくださいませ。
2007/07/16 (月) 10:26:34 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
