主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
鶏モモ肉、登場
今日は野菜の頂き物があった。

オクラ、トウモロコシ、ピーマン、長芋など。
頂き物だから、そんなに量はない。
だから、こんなメニューになった。

オクラは、茹でて和え物。
トウモロコシは、茹でてそのまま。
ピーマンは、シメジとバター炒め。
長芋は、スライスして和え物。

しかし、これらはサブメニューだ。
メインはどうするか。

そこで、やっとモモ肉の登場だ。

もちろん、焼くのだが、
今日の味付けは「焼肉のタレ」である。

鶏肉はちょっと大きめに切った。

いつもは貧乏性なのだろう、
どうしても小さく切って数を増やそうとする。
今日は肉の感じを出したかったので、
大きめにカットした。

そして、ゆっくり肉に火を通した。
大きめに切ったせいもあるが、
焦げ目が付くまでじっくりやった。

満を持して「焼肉のタレ」を投入。
これも、じっくり煮詰まるまで時間をかけた。

息子が一口食べて「あ、うまい!」と声を上げた。
出来上がりは上々であった。

トウモロコシも初めて茹でたが、
塩味も適当で、甘くて旨くできた。
ビギナーズラックかもしれないが。
気を良くしての2回目は時々失敗するからなぁ。

今日も無事に満腹な夕食となりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パパさん、おはようございます。
やっぱりもも肉はおいしいですよね~。
焼肉のたれで焼くのいいですね。
お野菜の頂き物もうらやましい。
今日はなに作ろうかしら。
2007/07/11 (水) 09:56:53 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
こんにちは
私も鶏肉って小さめに切ります!
やはり数増しのため・・・!!
主婦根性か、貧乏性かはたまたケチか。
でもそうなっちゃいますよねー。
うちにもとうもろこしがあります。
私は茹ですぎて失敗することが多々あるので
今度は気をつけなきゃ・・・。
ちなにみオクラですが、細かく小口切りにして
桃屋の「ご○んですよ~」に和えると
結構おいしいです!
簡単だし、立派な一品になります(笑)
2007/07/11 (水) 10:39:15 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
またまた美味しそうな献立ですね~。
野菜の頂き物は、うれしいですよね。
うちは、あまり機会がないですけど、
たまに夫の実家から送られてくると、
家庭菜園っていいなぁと思います。
(でも、そんな簡単じゃないんですよね・・)

わたしは、お肉はあまり興味ないのですが、
鶏肉は大好きです。
ヘルシーな感じがするし、美味しいですもんね。
お子さんに美味しいって言ってもらえると、
「やった!」って思いますよねv-91
2007/07/11 (水) 15:35:43 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもで~す。
いつもいつも、コメントありがとうございます。


>まさっぷさん
美味しいです、モモ肉。
材料と料理にもよりますが、
味付けは、焼肉のタレ、焼きそばソース、鰻のタレ、
いずれかを使うと間違いありません。
ヘタに調味料を混ぜているより良いですよ。


>ぼけ子さん
どうも子どもが小さかった頃の意識のまま、
料理しているかもしれませんね。
カレーのジャガイモも、小さく切り過ぎて、
出来上がった頃には熔けてなくなってることもしばしば。

オクラに「ごはんですよ」ですか。
いいことを聞きました。
今度、試してみます。


>ぼおさん
いただけるものは拒まず。
遠慮なく、全ていただいております。
ちょっとだけ新鮮さが違う気がするけど、気のせいかなぁ。

昨日は聞く前に「おいしい」と言ってくれました。
やっぱり、嬉しいものですね。


また、お寄りください。
2007/07/11 (水) 15:51:37 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
