主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
モモ肉がハムに
珍しく、モモ肉がある。
普段は高くて「買わない」のだが、
女房が安いと言って買ってきた。

モモ肉は歯応えが堪らない。
「肉を食ってる」って感じがする。
時々コリコリしたところがあるのがご愛嬌。
焼くと脂肪分で旨みが増して美味しい。
だが、少々単価が高い。

胸肉は単価は安いが、
アッサリしていて、脂肪分が少ない。
煮込み料理なんかには良いと思うが、
でも、焼くとアッサリ感が仇になり、
風味がボリュームダウンする。

僕としてはそんなことを言ってられないので、
迷わず、安価な胸肉を選択するのである。

久々のモモ肉、しかも3枚ある!
何を作ろうっかな?

…いや、まてよ。

今日も夜、出掛けないといけないんだ。
困ったなぁ。

仕方がない。今日は変更して、
ボンレスハム焼き豚を焼くことにしよう。

実家から「食べないから持ってって」と
ボンレスハム焼き豚のギフトセットを
もらってきた。

こーゆーものは、意外と使い方が難しい。
冷凍には入れられないし、かと言って
チルド室に入れとくと邪魔になるのだ。
とっとと使ってしまうに限る。

よし!
厚切りハム焼きと、レタスとトマトのサラダ、
味噌汁かスープで決まりだな。

…毎日の、こーゆー葛藤が苦しくもあり、
楽しくもあり、複雑な心境である。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もいつも胸肉ばかりです。安いからv-9量が必要なので、値段が勝負ですv-410
七夕のコメントにあった星座のことですが、ここおもしろいですよv-155もうご存知かな?http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm
2007/07/09 (月) 17:05:11 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

嬉しいです、胸肉ファンがいて。
メタボな僕ですので、
「肉は胸肉を食いなさい」と、
栄養士さんに指示されました。

天文の総合的なサイトなんですね。
知りませんでした。
いつも「国立天文台」とかのサイトで、
小難しい話にうんざりしながら、
情報検索していました。
これで楽になります。
ありがとうございました。

また、お寄りください。
2007/07/09 (月) 23:19:01 | URL | ship-papa #-[ 編集]
パパさん、おはようございます。
私も胸肉ばっかりなのですが、
昨日は珍しくもも肉でカレーを作りました。
久々のもも肉・・・やっぱり全然違うものですね。なにこのやわらかさ!
ちょっぴり残して、子供のお弁当にも入れました。
ほんと、毎日のメニューは葛藤ですね。
2007/07/10 (火) 09:15:27 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
いつも、コメントありがとうございます。

料理するようになって、モモ肉の旨さが、
分かるようになりましたよ。

毎日、その日のメニューを「こうだ!」と決めてしまえば、
それはそれで楽なんですが、
頂き物ありーの、賞味期限ありーのだし、
作る時の気分もありますから、難しいですね。

今この瞬間に、作れるもので食べたいものが、
一番旨いのだ、と思うことにしています。

また、お寄りください。
2007/07/10 (火) 14:26:43 | URL | ship-papa #-[ 編集]
うちでも胸肉の出番が多いです。
カツにしたり、麺つゆとハチミツで漬けておいて
照り焼き風にしたり、蒸してバンバンジーに
したり、トリハムにしたり。

なんといっても安いですもんね~e-250
2007/07/10 (火) 16:41:05 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。

正直に言って「胸肉」でこんなに反応があるとは、
思ってもいなかったのです。

鶏カツ、美味いですよね。
バンバンジーは女房の定番料理です。

麺つゆとハチミツかぁ。いいこと、聞いたな。
今度、試してみます。

鶏ハムって、ハムですか?
ブログでレシピの披露をよろしくです。

なんたって安いのが「一番」です!

また、お寄りください。
2007/07/10 (火) 21:48:52 | URL | ship-papa #-[ 編集]
鶏ハム
4月22日に鶏ハムの記事がありますんで、
よかったら参考になさって下さい。
(↓下のURLからいけるかな・・・)
出来上がりは、蒸した鶏と大差ないんですが
子供達には「ハムだ!」と宣言して食べさせてます。e-250

照り焼き、ウチでは買ってきてから冷蔵庫にしまう前に、
フリーザーバッグに肉と麺つゆ大さじ3とハチミツ大さじ1
くらい入れ、よく揉み込んでから冷蔵、又は冷凍します。
焼くときは弱火のフライパンでじっくりと。
スライスして野菜と盛り付け、お好みでマヨを添えます。
2007/07/11 (水) 15:57:55 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもですう。
コメントのリターン、ありがとうございます。

早速、見に行きます。

うちの女房は、お弁当用のから揚げに、
その方法をやってます。
僕はもっぱら夕食専門なので、
やっつけ仕事になりがちですぅ。

こうして、レシピを教えてもらって、
レパートリーが増えていくのは、
大変嬉しいです。

あぁ、ブログやっててよかったぁ。

また、お寄りください。
2007/07/11 (水) 16:21:29 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
