主夫の、
日々、是精進。
七夕
今日は七夕である。

昔は、笹の葉に願い事を書いた短冊を
くくり付けたものだが。

織姫彦星の伝説も聞いて久しかったが、
先日のお神輿作りで思い出した。

だけど、僕の子どもの頃もそうだったが、
既に都市部で「天の川」を見るのは難しい。

織姫である、こと座ベガ
彦星である、わし座アルタイル
星として夜空を見上げれば、
十分に確認できる。

でも、今日は残念。
こちらの天気は、昼間は晴れていたが、
現在は曇っていて、天の川どころか
ベガアルタイルも見えない。

七夕」と言っても我が家では、
特別に何かするという訳ではない。

ただ今日の日付が「2007年7月7日」で、
「ラッキートリプルセブンだな」と
思ったのである。
コメント
この記事へのコメント
夜空
たまには星を見るのもいいものですね。
この間、家族で駅からの帰り道
都会の夜空を見上げて、色々と話しました。
ちょっとイイ感じの道草でした。
e-78
2007/07/08 (日) 00:21:13 | URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
満天の星
子供の頃、田舎の祖父母の家に泊まった時v-354
星がとても綺麗だったのを覚えています。v-354v-354
今ではプラネタリウムでしか見られなくて残念ですv-354v-354v-354
うちの三男も「今日は7が三つだ」と言っていました。軽~く聞き逃しちゃったけど。
2007/07/08 (日) 01:04:58 | URL | 藤壺 #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、ありがとうございます。


>Kamoさん
なかなか、空を見上げることが少ないですよね。
家族で夜道を歩くのも悪くないですね。
家族の風景が想像できましたよ。


>藤壺さん
今でも多少、人里離れたところに行けば、
満天とは行かないけれど、星々が見られるとは思います。
だけど、星を見る必然性を感じないのが実情ですよね。

そろそろ、ペルセウス座流星群の頃なので、
(ピークは8月12日から13日)
この機会に夜空を見上げるのもいいかと。

多分、郵便局の消印は「2007.7.7」だったはず。
もらえばよかったかなと、ちょっと後悔しています。


また、お寄りください。
2007/07/08 (日) 01:44:38 | URL | ship-papa #-[ 編集]
こんばんは
七夕から、一日遅れで失礼します。

うちも、結構街中なので、星があまり見えません。
子供の頃から、塾の帰り(特に冬場は)に、
自転車を漕ぎながら星を見上げるのが、
好きでしたv-343
(結婚前は、関東に住んでいたのですが、
ここよりも田舎なので、未だによく見えます・・)

8月には、ペルセウス座流星群が見られるんですね。
実家に帰る頃なので、見えるといいなぁ。
2007/07/08 (日) 21:27:09 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
いつの記事でも、コメントは
大歓迎でございます。

冬場の夜空はキレイですよね。
でも、寒さの方が堪えますが。

ペルセウス座流星群は、記憶があやふやだったので、
ネットで調べました。
1時間に3個くらいは見れるそうです。

また、お寄りください。
2007/07/09 (月) 08:20:55 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
