主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
パソコンサークル
小学校ではPTAサークル活動がある。
今日はパソコンサークルの日であった。

子ども達ではなく、
お母さん方が学校に集まって、
パソコンを勉強するのだ。

受講生の立場なら気楽でいいのだが、
残念ながら「講師」なのである。

今日のテーマは「シール作り」である。

家電量販店で、はがきサイズの名前シール
売っているので、それを教材に名前の入れ方を
教えたのだ。

最初は「えー、分からない!」とか、
「上手く出来ない!」とか言っているが、
そのうちに、シーンと静まり返るのである。

ある程度やり方が解ると、
自分の子どもの名前を必死で入れて、
印刷しているのである。

そうなると、キーボードを打つ、
「カタ、カタ、カタ」という音しかしないのだ。

そのうちに絵柄がどうだとか、
フォントを変えたり、色を変えたり、
難しいことをやろうと質問攻めに遭う。

そうこうしているうちに2時間が経過。

刷り上った名前シールをしっかりと握り締め、
家路を急ぐお母さん方の姿があった。

出来上がったものを持ち帰って、
「お母さんが作ったんだよ」
と見せている姿を想像して、
毎回、いそいそと下準備している。

今日もみんな、喜んで帰って行ったから、
「まずまず、OK」ですな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>パソコンサークル
なんてあるんですね~。
大人を対象にしてるのって、なかなかないんじゃないかな?
うちの学校には、多分無いと思います。

一生懸命なお母さん達の姿が、目に浮かびます。
papaさんは、きっと、優しい先生なんでしょうねv-398
出張講師、お願いしたいですv-421
2007/07/04 (水) 17:39:26 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
コメント、いつもありがとうございます。

もう、何年もやってると、
人が固定化してくるんですよね。
だから、ある意味で和気あいあい。
馴れ合いとも言いますが。

カーソルを「縦棒のペコペコ」
マウスを「白い矢印」
ダブルクリックを「カチャカチャ」
と呼んで指導しております。

面白いでしょ。
この方が、なぜか伝わるんですよね。

面白い話があれば、また書きますね。

また、お寄りください。
2007/07/04 (水) 19:08:40 | URL | ship-papa #-[ 編集]
講師ですか!!
人に教えるって難しいことですよね
色々な方がいますから・・・
講師・・・なんかかっちょいいな~v-352
2007/07/05 (木) 10:42:15 | URL | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
パパさん、こんにちは。
やはりPTAでも男の方は大活躍ですね。
パソコンの講師まで!
ごくろうさまです。
今はパソコンが使える人の方が多いだろうけど、このサークルで目覚めるお母様もいらっしゃるかもしれませんね。
講師は毎回なのですか?
2007/07/05 (木) 11:34:33 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
コメント、どうもです。
いつも、コメントありがとうございます。

学校へ行って、お母さん方に
名前で呼ばれることの方が少ない僕です。
「パパさん」とか「先生」とか呼ばれています。


>みい☆さん
人に教えるのは難しいです。
なるべくテクニカルタームは使わないように、
説明しています。

「は~い、白い矢印を左下の『スタート』に持ってきて、
 マウスの左のボタンを1回押してね~」
と説明しています。

いつも説明で苦悩しています。


>まさっぷさん
年間に8回くらいですね。
毎年、だいたいカリキュラムは同じです。
目玉は「年賀状作り」です。
子どもさんの写真を使って、年賀状を作ります。

普段は忙しくて来れなくても、
この時だけはキッチリ出席する人もいます。

シールとか名刺とか、年賀状、
クリスマスカードにバレンタインカード、
簡単な家計簿、ホームページ作りまで、
興味のありそうな、それでいて形に残る、
そんなカリキュラムを組んでやってます。
・・・なかなか大変です、はい。

他のところで使いまわせる、仕事のネタになるので、
これはこれで勉強になります。


また、お寄りください。
2007/07/05 (木) 13:51:54 | URL | ship-papa #-[ 編集]
またまた失礼します。

いいないいな。盛りだくさんの内容ですね~v-352
マジで教えてもらいたいですv-421
>縦棒のペコペコ  って何だか可愛いですね♪
パソコンに詳しいなんて、尊敬しちゃいます。

ところで、ポテトブレッドのお味ですが。
中がふっわふわで、ハイジのおばあちゃんに
食べさせてあげたいくらいでしたv-426
2007/07/05 (木) 17:33:04 | URL | ぼお #-[ 編集]
コメント、どうもです。
ダブルコメント、ありがとうございます。

最近忙しくて、ちょいと記事のアップが遅れがちです。

一度、名古屋市内まで仕事に行きましたが、
さすがに遠くて、主夫業の段取りが大変でした。
(海のない東海地方の県に在住してます)

ポテトブレッドはフワフワですか。
僕はサツマイモの蒸しまんじゅうを
連想していました。
うーむ、奥が深いなぁ。

また、お寄りください。
2007/07/05 (木) 19:03:36 | URL | ship-papa #-[ 編集]
こんにちわ
PTAでサークル活動?
うちではありえないですね~。
個人的にパソコン教えて!
とか手芸教えて!
見たいな事は言われますけど・・・
人に教えられるってすごーい!
私には真似できません(汗)
2007/07/06 (金) 12:05:01 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE[ 編集]
コメント、どうもです。
いつも、コメントありがとうございます。

PTAの活動もいろいろなんですね。
うちは、田舎だからかな。
割と、保護者の集まる機会が多いですね。

僕もいろいろ研究しましたよ~。

教えるのは自分でやることの2倍、大変です。

「名選手、名監督にあらず」って言葉があるくらい、
教えるのは難しいです。

また、お寄りください。
2007/07/06 (金) 15:41:17 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
