主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
お米の量
今日から上の子が宿泊研修だ。
朝早く、学校へ送っていった。

今日から3日間、家族が1人いない。
寂しい感じもするが、
静かな感じもする。

取り分け、下の子は
手持ち無沙汰だろう。
何と言っても、ケンカ相手
いないのである。

家族の様子はともかく、
の準備が微妙である。

何せ食べ盛り伸び盛りが、
1人いないのである。

いろんなものの分
加減しなければならない。

おかずなんかはまだいいが、
一番は「」である。

今日は残りごもある関係で、
いつもの3分の2のを洗った。

料理を担当するものとして、
いつも考えているのは、
「余りはいいが、不足はダメだ」
ということだ。

おかずにしろ、ごにしろ、
「物足りない」「もう少し食べたい」
と思わせたくない、思われたくない。

でも、僕の美学としては、
「ピッタリ、トントン!」
が最終目標なのだが。

なかなか思い通りにはいかず、
いつも試行錯誤である。

でも「美味しい」って、
食べてくれるのが一番、かな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
お子さんが1人でもいないと、
静かでもあり、淋しいですよね。
うちは、まだ泊まりでいなくなった事はないのですが、
習い事などで片方がいない時は、
それはそれは静かで、妙にお利口だったりしますv-389

それにしても、ship-papaさんの家事に取り組む姿勢は、
とても真面目ですよね。
ある意味、職人と言えるかもv-352
日頃お気楽なわたしとは、大違いだわぁv-393
これからも、色々参考にさせて下さいね。

リンクの件、どうもありがとう。
こちらも貼らせて頂きました。
これからも、よろしくお願いしますv-421
2007/06/14 (木) 22:36:42 | URL | ぼお #-[ 編集]
寂しい・・・
いつものメンバーがいないとやはり寂しいですよね。
ママの実家がそばなのでチビがよく泊まりに行きますが、夫婦がふたりポツンと取り残されたような感じです。
あぁ、チビにドップリな毎日なんだなぁと改めて思ったりして・・・。

>「余りはいいが、不足はダメだ」

同感です。
ちょっと多めのつもりが、作ってみると
しっかり多めになることもシバシバです。

>でも「美味しい」って、
>食べてくれるのが一番、かな。

野暮だナァって思いつつも「美味しい」って言われる前に「美味しい?」って先に聞いちゃいます。良い答えを強要してしまってます。(笑)

e-78
2007/06/15 (金) 00:43:59 | URL | Kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
いつもありがとう。
コメント、ありがとうございます。
連日の書き込み、頭の下がる思いでございます。

案の定、下の子はポツンと1人遊び。
女房が
「お兄ちゃん居ないから、つまらない?」
と聞いたら、力なく、
「うん」
と答えていました。
もう1日ありますからどうなることやら。

>ぼおさん
良い所しか書いてませんので。
ホントは随分手抜きしていますよ。
家事の中でも書いていない項目がいっぱいあります。
追々、ダメダメな所も書いていきます。

リンクありがとうございました。

>Kamoさん
取り残された夫婦は、妙にギクシャク。
恋人時代と同じだと言う気分になっても、
ついつい生活がにじみでちゃいますよね。

どこか「お父さん・お母さん」という気持ちがあって、
こーゆー時には恋人時代の呼び方をすればいいのに、つい女房に、
「ねぇ、お母さん」
と呼びかけてしまいます。

作り過ぎは最近、なくなりました。
子ども達がたくさん食べるようになったこともありますが、
材料を見て判断できるようになりました。
こればっかりは、経験かなぁ。

また、お寄りくださいませ。
2007/06/15 (金) 08:07:01 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
