主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
今頃、豚汁
明日の朝食にどうしても、
味噌か、スープが必要なのだ。

味噌をちょっと多めに作る、
という程度でよかったのだが、
夕食のメインに悩んだ。

今日は順延していた、
下の子どもの遠足であった。

その遠足の、お弁当の残りで、
しょうが焼き用のが残っていた。

味噌・・・
・・・
メイン料理・・・

もう、閃くしかない。

そう「」である。

迷わず、具材をそろえる。
急きょなので、野菜は適当。

大根、人参、茄子、ジャガイモ、
玉ねぎ、えのきダケ。
鍋がいっぱいになった。

だけは先に下茹でして、
鍋に放り込み、グツグツ、グツグツ。

酒を入れて、味噌を溶かし、
しょうかのすり下ろしをいれた。

これだけでもいいのだが、
キムチ鍋のもと」を少し入れた。

女房は
「何でこの時期になの?!」
「フーフー言いながら食べるのぉ?!」
とぼやいていたが、何だかんだと、
お代わりしていた。

概ね「美味しかった」ということで、
一件落着ですかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
こんばんは。

わたしも豚汁大好きです。
具沢山のお味噌汁って、それだけでも
おかずになりますよね~。
あと、けんちん汁も好きです。

最近暑かったので、お味噌汁はちょっと
手抜き気味でしたが、記事を読んで、
食べたくなりましたぁv-398
お腹空いてきちゃった・・
2007/06/13 (水) 23:10:57 | URL | ぼお #-[ 編集]
暑いからこそ熱いもの!ですよね!
カレーと同じですよ(?)

残りは落としタマゴいれて、立派なお昼のおかずですね。
お弁当にはならないですが・・・v-535
2007/06/14 (木) 05:46:25 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
コメント、どうもです。
美味しいものは、
季節を問わないですよね。
ちょっと安心。

>ぼおさん
僕も、ここしばらくは汁物を、
作っていませんでしたよ。

でも、具沢山のお汁物は、
それだけで十分ですよね。

>かえるのりんりんさん
そうそう「暑い時は熱いもの」ですよね。
僕もそう思いながら作りました。

お昼は、かえるのりんりんさんのアイディアを頂いて、
タマゴを落として食べました。
美味しゅうございました!

また、お寄りくださいませ。
2007/06/14 (木) 14:55:32 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
