主夫の、
日々、是精進。
スポンサーサイト
一期一会の炒め物
今日はの胸肉を3枚買い込んだので、
以前にやった「甘辛炒め」をした。

今日は、玉ねぎを櫛切りにして、
一緒に炒めた。

肉が大量なので、焦げ目が付きにくい。
でも、濃い色にしたかったので、
醤油ではなく、たまり醤油を使った。
甘味は、砂糖とみりんである。

ところが、砂糖は適量であったが、
みりんたまり醤油を入れ過ぎた。

それに、玉ねぎは新玉ねぎだったので、
炒めていたら、水分が出てきた。

「あぁ、今日は失敗だなぁ」と、
炒めている最中からそう思ってしまった。

もう煮詰めて「とろみ」を付けるしかないので、
ひたすらフライパンを煽りながら、
炒めていたら、徐々に焦げの臭いがしてきた。

「あぁ、もうここまでだな」
と諦めて、皿に盛った。

ところが、である。
これが「逆転サヨナラホームラン」となった。
このタレが、実に絶妙な味わいなのであった。

ご飯に載せて食べたら、
タレの付いたご飯の部分は、
まさしく「うな丼」であった。

女房も「これ、何で味を付けたの?」
と言う程であった。

概ね、好評であった。

ただ、残念なのは、
もう二度とこの味は出せない、
作れないことである。

同じ手立てでやっても、
恐らく、同じ味にならないだろう。

悲しいかな、
そこがプロの料理人でなく、
家事をこなしている主夫の性だ。

「一期一会」の、甘辛炒めであった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一期一会ですか
先日はカレンダー情報有難うございました。
おかげ様で思い通りのものに変えることが出来ました。

ヒョウタンから駒、災い転じて福となす・・・。v-221
私はたまにしか料理をしないので
毎回「二度と作れない味」です。

鶏肉好き、うなぎ好きなんで私も食べてみたい一品ですね。e-78
2007/06/03 (日) 10:29:29 | URL | Kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
コメント、どうもです。
カレンダー、拝見しました。
お力になれてよかったです。
・・・ちょっとうれしいですね。

いやー、たまたまです。
それに、いつもと違う調味料を使ったので、
余計にそう思うだけだと思います。

やっぱり、日々精進でございます。

また、お寄りくださいませ。
2007/06/03 (日) 10:59:35 | URL | ship-papa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007-2011 ship-papa "主夫の、" all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
